2020-01-01から1年間の記事一覧
2021年を迎えるにあたって、どうしても気になったことがありました。 それがこのマンガがすごい!2021で2021年オンナ編で1位になった「女の園の星」です。 みなさんこのマンガをご存知でしたか? タイトルから女子の世界の何を現すのか妄想を膨らませていま…
2020年10月開始のアニメの放送が終わりましたね。 早速、独断と偏見で最終ランキングを報告します。 異色作も多かった今期作品を振り返りながら、まとめてみました。 みなさんはどうでしたでしょうか?
12/24に「安達としまむら」の最終回が放送されました。 地方の女子高生のほのかなGLというべきでしょうか。 私は回を重ねるごとに観るのが苦しくなって、どこか心が疲弊してしまった作品でした。 一体何がそうさせたのでしょう… 最終回まで観た上での感想で…
12/27に「神様になった日」が最終回を迎えました。 麻枝准さんのシナリオ作品ということもあり、初回から注目していましたが、 遅々として進まないストーリー、どのように物語を帰結させるのか考えていました。 ようやく結末を迎えて、謎が解けましたので感…
早速、2020年12月25日公開のアニメ映画「ジョゼと虎と魚たち」を鑑賞しました。何気に公開初日に映画観るのは初めてです。 ハァァ… まだ余韻がありますね…。 9:30からの上映でしたので最速?と勝手に思っています。 原作や実写映画に続いて、非常に感情豊か…
12月20日に「いわかける!-Sport Climbing Girl-」が最終回を迎えました。 スポーツクライミングをテーマにした異色作であり、尚且つ女子高校生の成長を描いた同作品の持つ清々しさと魅力について語ります。
「葬送のフリーレン」3巻が発売されました。 2巻末で気になる展開(断頭台のアウラとの決戦)で終わりましたよね。 そして、ついに3人目の仲間とおぼしきキャラクターも登場します。 面白かったのでレビュー書きます。
私の「ルパン三世 カリオストロの城」との出会いと我が家のβマックスとVHSの覇権争いの話です。 昔々、我が家にはβマックス(SONY)というビデオデッキがありました。 有名なビデオ戦争の敗軍側の規格です。 そもそもβマックスって知っていますか? 小型で映…
「葬送のフリーレン」という漫画が気になって、1,2巻を読んでみました。 不思議な世界観とストーリーについて私の解釈も含めて紹介します。 最初に言っておきますがこの作品好きです! そもそも週刊少年サンデーの作品の漫画を買ったのは「H2」以来ですか。…
いよいよ2021年1月期スタートの冬アニメの予定が出揃いました。 原作もの、オリジナル、前作好評の2期など多数のアニメが放送される中、注目の10作品を紹介します。 とりあえず迷ったら、まずこれだけは押さえるべし!です。
よもやよもやの思い出話の駄文です。 ネットに彷徨う誰かの目にとまって1ミクロンでも共感を得れれば十分かな。
みなさん、「怪獣8号」なる漫画をご存知でしょうか? 私は最近まで知りませんでした。 何でもジャンプ+史上最速で30,000,000閲覧を突破したそうです。 偶然ですが1巻の発売日が「鬼滅の刃」の最終巻と被ったこともあり(紙不足?印刷キャパ?)、売り切れに…
2020年アニメが終盤に差し掛かる中で、いよいよ2021年の期待アニメも気になる時期になりました。 その中でもおそらく1番人気になりそうな「転生したらスライムだった件2期」について、改めて1期を見直しています。 なんでだろう...なんでこんなにみてて共感…
「鬼滅の刃」の社会現象で幕を閉じそうな2020年。アニメも漫画も大いに盛り上がりました。 その中でもコロナ禍において自宅で楽しめるエンターテイメントが見直されました。やはり漫画は今も昔も最良のコンテンツですね。 そこで次にアニメで社会現象を巻き…
11月も残り1週間、2020年11月第3週が終わり10月スタートアニメも8話程度まで放送されましたね。 ストーリーや方向性も明確になり、いよいよ大詰め前にこの1か月での順位変動をランキングにしてみました。 まだまだこれからでも追いつけると思いますし、放送…
少年誌において伝説の作品として今もなお語り継がれるドラゴンボール(以下DB)。 DBがあったから生まれた作品や相乗効果もあれば、逆にDBの前例によって影を落としてしまった現象もあった。 あの当時少年だった私たちにとってDBとはいったい何だったのか。…
いよいよ2021年1月期アニメが気になる時期になりましたね。 その中でも王道ラブコメとして、すでに名作になることが約束されているのが「五等分の花嫁」です。 放送開始までにその魅力についてお伝えします。
10年ぶりに映画館で映画を観た。 最後に観たのが2012年公開の「宇宙兄弟」だったので、いかに映画館から足が遠のいていたのか… その間に海外出張の飛行機内での映画鑑賞やAmazon prime videoでの視聴はあったが、20年前あれほど通ったレンタルビデオ屋はもは…
豊作の2020年10月期アニメにおいて、異色作「憂国のモリアーティ」の魅力を紹介します。 なぜ19世紀末〜20世紀初頭のイギリスが舞台なのか、いったいモリアーティとは何者なのか。 一見取っ付きにくいこの作品のすばらしさと物語の背景について触れていきま…
最近のアニメを観て思うこと。 以前よりも明らかにGirl's Loveを入れ込んでくる作品が増えたんじゃないかと思う。 前から薄々この傾向については気付いていたが、改めてTVドラマでのBoy’s loveのヒットを受けて、性的マイノリティの議論と視聴者の求めている…
11月になりましたね。 10月スタートアニメは大体3~4話くらいまで放送されました。 でも…最近アニメ多すぎますね…大渋滞している状況です。 もちろんアニメファンとして選択肢も広がって嬉しい限りですが、多すぎて絞れなかった…見逃した…今からでもサブス…
10/16に放送されたアサルトリリィBOUQUET第3話をレビューします。 今週は夢結の過去とスキルの秘密についてのエピソードでした。 百合度は低めです。 梨璃と夢結のシュッツエンゲル契約書から始まります。 まだハンコ文化でしたね。
”魔女の旅々”をレビューします。 新米魔女としての成長を通して、旅先で触れる人々とのエピソードを紡いでいくオムニバス形式の物語です。 初回を見逃してしまった関係で確認するのが遅くなってしまいましたが、第一回の評価が高かったようです。花澤香菜さ…
10月15日放送の”安達としまむら”の2回を見ましたのでレビューします。 初回の叙情的な流れや思春期の内面の描写と違い、今回は一気にGL路線に持って行きましたね。 www.tbs.co.jp TVアニメ『安達としまむら』 PV 第2弾 - YouTube youtube.com
10月14日に放送されました”くまクマ熊ベアー”の第2話をレビューします。 今回は1話の謎に迫まるべく「くまセット」を入手した経緯と過去(はじまり)からの物語です。 相変わらずの淡々とした空気感とくまセットの能力と世界の仕組みを少しずつ紐解いていく…
10月10日より放送が開始されました”神様になった日”をレビューします。 原作・脚本を麻枝准、キャラクターデザイン原案をNa-Gaが担当し、”Charlotte”に続くオリジナルアニメ作品です。引き続きメインヒロインの声優も佐倉綾音さん、制作会社もP.A.WORKSです…
2020年10月8日からTBS系列で放送開始しました”安達としまむら”についてレビューします。LightなGL(Girl's love)という異色作で注目していましたが、やはり期待以上でした!これは名作の予感です。
10/7(水)より放送開始しました”くまクマ熊ベアー”をレビューします。 VRMMO作品の系譜を辿る面白い作品でしたよ。
10/2(土)から、ついに放送開始しました「ダンまち3期」についてレビューします。 超人気作のため、イントロから1人1人の前回までの説明はないですね。 今回も期待できそうですよ!
好きなアニメを楽しむ上で原作や作画、音楽、声優さんなど様々な選択肢がありますよね。 アニメ制作会社もその一つです。 OP曲に必ずクレジットされていますのでお気づきの方も多いと思います。 最近では「鬼滅の刃」の”ufotable”や「けいおん」の”京都アニ…