秋葉界隈で働く人のアニメレビュー

秋葉界隈のサラリーマンの思ったこと

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

このマンガがすごい!2021で気になった「女の園の星」ってどんなの?

2021年を迎えるにあたって、どうしても気になったことがありました。 それがこのマンガがすごい!2021で2021年オンナ編で1位になった「女の園の星」です。 みなさんこのマンガをご存知でしたか? タイトルから女子の世界の何を現すのか妄想を膨らませていま…

2020年10月アニメ 最終ランキング!

2020年10月開始のアニメの放送が終わりましたね。 早速、独断と偏見で最終ランキングを報告します。 異色作も多かった今期作品を振り返りながら、まとめてみました。 みなさんはどうでしたでしょうか?

苦しいの?微笑ましいの? アニメ「安達のしまむら」の重さ

12/24に「安達としまむら」の最終回が放送されました。 地方の女子高生のほのかなGLというべきでしょうか。 私は回を重ねるごとに観るのが苦しくなって、どこか心が疲弊してしまった作品でした。 一体何がそうさせたのでしょう… 最終回まで観た上での感想で…

結末から考察する アニメ「神様になった日」ってこれでいいの?

12/27に「神様になった日」が最終回を迎えました。 麻枝准さんのシナリオ作品ということもあり、初回から注目していましたが、 遅々として進まないストーリー、どのように物語を帰結させるのか考えていました。 ようやく結末を迎えて、謎が解けましたので感…

最速レビュー! アニメ映画「ジョゼと虎と魚たち」 

早速、2020年12月25日公開のアニメ映画「ジョゼと虎と魚たち」を鑑賞しました。何気に公開初日に映画観るのは初めてです。 ハァァ… まだ余韻がありますね…。 9:30からの上映でしたので最速?と勝手に思っています。 原作や実写映画に続いて、非常に感情豊か…

クライミングを始める前にみてほしい アニメ「いわかける! -Sport Climbing Girl-」

12月20日に「いわかける!-Sport Climbing Girl-」が最終回を迎えました。 スポーツクライミングをテーマにした異色作であり、尚且つ女子高校生の成長を描いた同作品の持つ清々しさと魅力について語ります。

注目漫画「葬送のフリーレン」3巻レビュー

「葬送のフリーレン」3巻が発売されました。 2巻末で気になる展開(断頭台のアウラとの決戦)で終わりましたよね。 そして、ついに3人目の仲間とおぼしきキャラクターも登場します。 面白かったのでレビュー書きます。

「ルパン三世 カリオストロの城」と我が家で起きたVHS vs βマックスの代理戦争

私の「ルパン三世 カリオストロの城」との出会いと我が家のβマックスとVHSの覇権争いの話です。 昔々、我が家にはβマックス(SONY)というビデオデッキがありました。 有名なビデオ戦争の敗軍側の規格です。 そもそもβマックスって知っていますか? 小型で映…

おすすめ漫画! 週刊少年サンデーの至宝「葬送のフリーレン」って...

「葬送のフリーレン」という漫画が気になって、1,2巻を読んでみました。 不思議な世界観とストーリーについて私の解釈も含めて紹介します。 最初に言っておきますがこの作品好きです! そもそも週刊少年サンデーの作品の漫画を買ったのは「H2」以来ですか。…

おすすめ2021年冬アニメ 観るべき注目の10作品!

いよいよ2021年1月期スタートの冬アニメの予定が出揃いました。 原作もの、オリジナル、前作好評の2期など多数のアニメが放送される中、注目の10作品を紹介します。 とりあえず迷ったら、まずこれだけは押さえるべし!です。

ウルトラマンが負けた日

よもやよもやの思い出話の駄文です。 ネットに彷徨う誰かの目にとまって1ミクロンでも共感を得れれば十分かな。

話題沸騰の漫画「怪獣8号」1巻を読んでみたらやっぱり面白かった(笑)ので紹介します

みなさん、「怪獣8号」なる漫画をご存知でしょうか? 私は最近まで知りませんでした。 何でもジャンプ+史上最速で30,000,000閲覧を突破したそうです。 偶然ですが1巻の発売日が「鬼滅の刃」の最終巻と被ったこともあり(紙不足?印刷キャパ?)、売り切れに…

なんでこんなに「転スラ」をみてて心地いいのか…2期が始まる前に考えてみたの件

2020年アニメが終盤に差し掛かる中で、いよいよ2021年の期待アニメも気になる時期になりました。 その中でもおそらく1番人気になりそうな「転生したらスライムだった件2期」について、改めて1期を見直しています。 なんでだろう...なんでこんなにみてて共感…