秋葉界隈で働く人のアニメレビュー

秋葉界隈のサラリーマンの思ったこと

2021-01-01から1年間の記事一覧

アニメ「ブルーピリオド」とピカソ「青の時代」とYOASOBI「群青」の話

2021年10月から放送中のアニメ「ブルーピリオド」。 勉強も遊びも卒なくこなす主人公(八虎)が 絵を描くことを通して初めて感じた生きている実感と 仲間たちと芸大を目指す青春グラフィティです。 夏アニメでは「ぼくたちのリメイク」や、かなり前ですが「…

2021年7月アニメ 最終ランキング!

2021年7月アニメがほぼ終了しましたね。 性懲りもなくこの7月新作アニメを自分なりのランキングにしました。 「転生したらスライムだった件」や「東京リベンジャーズ」、「不滅のあなたへ」みたいな継続作品や続編も多く放送された期でもありましたが…

2期放送決定!「烈日の黄金郷」が待ち遠しい… 遅ればせながら「メイドインアビス」を見て、一気に劇場版「深き魂の黎明」まで楽しめた件

見よう見ようと思って、なかなか見れてないアニメってありますよね? なぜなら毎シーズン毎日にように注目のアニメが放送されている過密日程だからでしょうね。 その中で、Youtube界隈では”トラウマアニメ”としてよく名前があがる「メイドインアビス」って何…

「転生したらスライムだった件」43話で確信!やっぱり”ゴブタ”ってドラゴンボールの”クリリン”なわけね。

2021年7月アニメ「転生したらスライムだった件 2期」43話が放送されました。 魔王クレイマンに逆襲すべく、いよいよバトルへと動き出した2期も後半戦ですね。 この43話では作品屈指の人気者、”ゴブタ”の活躍もありました。 それで確信したのですよ。 ゴブタ…

ヒットするラブコメの再現性!「カノジョも彼女」は週刊少年マガジンの放つ、計算されたバリエーションラブコメだよね

2021年夏アニメの中でイロモノ扱いと思われた「カノジョも彼女」。 また週刊少年マガジンのラブコメかよ!っと思うなかれ! 実はこの作品は「五等分の花嫁」の流れから続くバリエーションラブコメの系譜作の中でも、より計算し尽くされた、現在のマガジンの…

積み上げてきたロジカルの仕上げをチートで回収! 「転スラ」って「名探偵コナン」みたいな構成が爽快なのかな?

2021年夏アニメで「転生したらスライムだった件」の2期後半クールが放送中です。 そして、やっぱり面白い! 何が面白いかって、建設的なストーリーとバトルの織りなす緻密な構成ですよね。 ちょっと分解してみると名探偵コナンとの意外な共通点に気が付きま…

みんな何観てる? 2021年7月アニメ中間ランキング BEST10(7月4週まで)

ようやく夏アニメも本番ですね。 でも、実は冬アニメや春アニメのようにこれが楽しみ!っていう感じじゃなかったんですよね。 ・・・なぜだろう。 今シーズンは緊張感のある作品が少ないのかな? 「不滅のあなたへ」や「東京リベンジャーズ」みたいな2クール…

究極のプラトニックラブの形 「死神坊ちゃんと黒メイド」は”美女と野獣”なのかな

2021年夏アニメの中で異彩を放っている「死神坊ちゃんと黒メイド」。 完全にノーマークでしたね。 設定の妙とこの奇妙なもどかしさの行く末は… で、これって一体どのジャンルに当てはまるのか? …触りたい触れないー… この究極のプラトニックラブを考えてみ…

アニメはやっぱりシナリオで決まる!今期覇権の売れっ子脚本家”赤尾でこ”と多才なクリエイター原作者兼脚本家”木緒なち”の場合

2021年夏アニメが始まりました。 やはり注目の脚本家が携わる2作「探偵はもう、死んでいる。」と「ぼくたちのリメイク」が面白い! 共に原作からのシナリオ改編が大胆に行われています。 売れっ子だからなせる技なのか、原作者だから踏み込める領域なのか、2…

2021年4月アニメ 最終ランキング!

2021年4月スタートのアニメが終了しました。 不作と言われた春アニメでしたが、どう考えても豊作に感じた名作揃いのラインナップ。甲乙つけがたい春アニメの最終ランキングをまとめましたので、見逃した人や今後改めて視聴したい人の参考になればいいなと思…

やっぱ夏はアニメTシャツでしょう! 入門編から上級者編まで20選を紹介します。

夏といえばアニメですよね。 アニメファンなら日々の生活に中に好きなキャラクターや世界観を取り入れたくなるのが必定というもの。 ただし、TPOを間違えると厳しい目に晒されるので、ハードなグッズで始めるよりは気軽にTシャツくらいがちょうどいいでしょ…

アニメ「Vivy -Fluorite Eye's Song-」はSFじゃなくて本当に起こりえる怖い近未来の話だわ…

6月19日にアニメ「Vivy -Fluorite Eye's Song-」の最終回が放送されました。 2021年4月期アニメの中で異彩を放ったオリジナル作品。 AIと人間の共生をテーマにしたSF作品として、改めて思うことがありました。

5つの要素を詰め込んだ「聖女の魔力は万能です」は意外に万能でした

現在放送中のアニメ「聖女の魔力は万能です」。 ”なろう系”全盛の今のアニメにおいて、 エポックメイキングな展開も個性的なキャラクターもない本作において、どこが読者を惹きつけるポイントになっているかを考えてみました。 今までの作品とどこが違うのか…

OPカットは神回示唆?!「SSSS.DYNAZENON」10話で判明したガウマの思い残した記憶って、なに?

円谷プロの「電光超人グリッドマン」を原作に、「SSSS.GRIDMAN」の地続きの世界観の合体ロボットアニメ「SSSS.DYNAZENON」。 現在10話まで放送されて盛り上がってきましたね。 しかも今回はOP曲なしのスタートでした。これって神回示唆なのか?! いよいよ怪…

おすすめ2021年7月からの夏アニメ 注目の新作10作品!

評価の別れた2021年4月からの春アニメもいよいよ終盤ですね。 (個人的には春アニメは稀に見る豊作だと思っています。) そして、そろそろ気になってきたのが2021年7月から始まる夏アニメのラインナップ。 まずは絶対に見逃せない、注目の10作品を紹介してい…

7月アニメ期待作レビュー「ぼくたちのリメイク」の見どころ紹介

期待される7月アニメにおいて間違いなく人気になるであろう作品、 「ぼくたちのリメイク」を紹介します。 王道タイムリープものとして、気持ちがいいくらいの真っ向勝負のストーリーです。 同世代の活躍に憧憬しながら「あの時こうすれば…」と後悔している誰…

10月アニメ期待作レビュー「世界最高の暗殺者、異世界貴族に転生する」の見どころ紹介

10月アニメが気になる時期になりました。 今回はその中で「世界最高の暗殺者、異世界貴族に転生する」を紹介します。

みんな何観てる? 2021年4月アニメ中間ランキング BEST10(5月2週まで)

2021年4月スタートの新作アニメはどうですか? 大体の方向性も分かってきて、継続視聴の作品も固まってきましたね。 そこで、ここまでの放送で面白かった作品を私的ランキング形式でBEST10にしてみましたよ。(新作アニメ中心です。) まだまだ間に合うと思…

7月アニメ期待作レビュー「探偵はもう、死んでいる。」ってどんなのかコミカライズ版で予習してみました!

2021年7月にアニメ「探偵はもう、死んでいる。」の放送が決定しました。 この作品は第15回MF文庫Jライトノベル新人賞(最優秀賞)を受賞し、2019年11月から刊行されている話題作です。 しかも、異例のスピードでのアニメ化のようですよ。 そこで、どんな作品…

2021年春アニメは不作?! いやいや、かなりの好クールでしょ!!

2021年4月クールに春アニメに関して、不作というYoutuberやブログ記事が目につきました。 ウソでしょ…。 私はかなりの好クールと思っています。 このまま最終回まで進めば、豊作と呼んでもいいこの春アニメについて紹介します。

一周回って気持ちいい アニメ「恋と呼ぶには気持ち悪い」の純粋さと懐かしさ

2021年春アニメとして4月5日より放送中のアニメ「恋と呼ぶには気持ち悪い」。 昨今のライトノベル発のトリッキーなラブコメに比べ、どこか平成初期のトレンディドラマ風味を感じるストーリーに、思わず懐かしさを感じています。 月曜日の夜にちょうどいい、…

神回だった第3話! アニメ「86-エイティシックス-」埋められない現実 

4月24日放送のアニメ「86-エイティシックス-」第3話、観ましたか? これほどまでにレーナと86達との温度差を表現するエピソードを持ってくるとは…。震えました。 帝国のエリートと人型の豚として扱われる86たちメンバーとの溝を象徴する、心えぐられる回です…

みんな何観てる? 2021年4月アニメ中間ランキング BEST10(4月3週まで)

2021年4月スタートの新アニメもようやく出揃いましたね。 ここまでの放送で面白かった点や意外性を含め、ランキング形式でまとめました。 今のところの私のBEST10です。よかったら参考にしてください。 まだ3話くらいの放送ですから十分間に合いますよ。

悲報…「幼なじみが絶対に負けないラブコメ」の残念だった第1話 アニメ化仕様の是非について

4月14日に始まったアニメ「幼なじみが絶対に負けないラブコメ」の第1話の出来が残念でならないのです。 今回のアニメ化にあたり、やはり第1話の重要性を痛感しました。 鉄板だと思われたこのアニメの1話の難しさを考えたいと思います。

言葉よりも静寂と生活音で魅せた第1話 異色アニメ「スーパーカブ」

4月7日から始まったアニメ「スーパーカブ」。 これほどまでに言葉や説明を削いだ、静寂と生活音で表現するアニメってあったでしょうか? まるで一昔前の日本映画を見るような空気感と間で魅せる、不思議で、でも普通の物語。

津軽三味線の疾走感!「ましろのおと」アニメの持つ表現の可能性

4月3日からアニメ「ましろのおと」が放送されています。 アニメ化ってばやっぱこれだよ!って感じの津軽三味線の表現力と音の迫力。 アニメの持つ表現の可能性について改めて思うのです。 この漫画の完成形はアニメだと。

非純潔系ヒロインと聖人吉田の純心を描く「ひげを剃る。そして女子高生を拾う。」の気になる今後の展開をコミカライズ版で読んじゃいましたw

4月5日にアニメ「ひげを剃る。そして女子高生を拾う。」が始まりました。 タイトルからしても分かるようにほぼアウトな初期設定ですね。 内容もけっこう際どいことで深夜枠に相応しい問題作なのかもしれません。

2021年1月アニメ 最終ランキング!

2021年1月開始アニメの放送が終わりました。 早速ですが、独断と偏見で最終ランキングを報告します。 大作、継続作品が多かった中で、新作を中心に振り返ります。 多くのアニメが生み出される中、これからも記憶に残る名作はあったでしょうか?

意外と消化不良ではないけど… アニメ「ワンダーエッグ・プライオリティ」は野島伸司の挑戦なのか挑発なのか

3月30日にアニメ「ワンダーエッグ・プライオリティ」が最終回を迎えました。 当初から、これ…絶対終われる流れじゃないことは分かっていましたが、そうなりましたね。 早速、特別編の放送(6月29日)も決定したので、それを含めないと解消できない疑問もあり…

緑の瞳はモンスターの証 アニメ「弱キャラ友崎くん」はパーフェクトヒロイン日南葵を壊す話であって欲しい

3月26日に「弱キャラ友崎くん」が最終回を迎えました。 まだ発表されていませんが、おそらく2期がありそうな終わり方でしたよね。 主人公への感情移入というよりも、振り回してくるリア充たちが…。 終始イラつかせるヒロイン日南葵とは一体何だったんでしょ…