秋葉界隈で働く人のアニメレビュー

秋葉界隈のサラリーマンの思ったこと

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

神回だった第3話! アニメ「86-エイティシックス-」埋められない現実 

4月24日放送のアニメ「86-エイティシックス-」第3話、観ましたか? これほどまでにレーナと86達との温度差を表現するエピソードを持ってくるとは…。震えました。 帝国のエリートと人型の豚として扱われる86たちメンバーとの溝を象徴する、心えぐられる回です…

みんな何観てる? 2021年4月アニメ中間ランキング BEST10(4月3週まで)

2021年4月スタートの新アニメもようやく出揃いましたね。 ここまでの放送で面白かった点や意外性を含め、ランキング形式でまとめました。 今のところの私のBEST10です。よかったら参考にしてください。 まだ3話くらいの放送ですから十分間に合いますよ。

悲報…「幼なじみが絶対に負けないラブコメ」の残念だった第1話 アニメ化仕様の是非について

4月14日に始まったアニメ「幼なじみが絶対に負けないラブコメ」の第1話の出来が残念でならないのです。 今回のアニメ化にあたり、やはり第1話の重要性を痛感しました。 鉄板だと思われたこのアニメの1話の難しさを考えたいと思います。

言葉よりも静寂と生活音で魅せた第1話 異色アニメ「スーパーカブ」

4月7日から始まったアニメ「スーパーカブ」。 これほどまでに言葉や説明を削いだ、静寂と生活音で表現するアニメってあったでしょうか? まるで一昔前の日本映画を見るような空気感と間で魅せる、不思議で、でも普通の物語。

津軽三味線の疾走感!「ましろのおと」アニメの持つ表現の可能性

4月3日からアニメ「ましろのおと」が放送されています。 アニメ化ってばやっぱこれだよ!って感じの津軽三味線の表現力と音の迫力。 アニメの持つ表現の可能性について改めて思うのです。 この漫画の完成形はアニメだと。

非純潔系ヒロインと聖人吉田の純心を描く「ひげを剃る。そして女子高生を拾う。」の気になる今後の展開をコミカライズ版で読んじゃいましたw

4月5日にアニメ「ひげを剃る。そして女子高生を拾う。」が始まりました。 タイトルからしても分かるようにほぼアウトな初期設定ですね。 内容もけっこう際どいことで深夜枠に相応しい問題作なのかもしれません。

2021年1月アニメ 最終ランキング!

2021年1月開始アニメの放送が終わりました。 早速ですが、独断と偏見で最終ランキングを報告します。 大作、継続作品が多かった中で、新作を中心に振り返ります。 多くのアニメが生み出される中、これからも記憶に残る名作はあったでしょうか?

意外と消化不良ではないけど… アニメ「ワンダーエッグ・プライオリティ」は野島伸司の挑戦なのか挑発なのか

3月30日にアニメ「ワンダーエッグ・プライオリティ」が最終回を迎えました。 当初から、これ…絶対終われる流れじゃないことは分かっていましたが、そうなりましたね。 早速、特別編の放送(6月29日)も決定したので、それを含めないと解消できない疑問もあり…