秋葉界隈で働く人のアニメレビュー

秋葉界隈のサラリーマンの思ったこと

おすすめ 涙腺崩壊!思春期に見てほしい人生を変えるかもしれないアニメ3選!!!

秋の夜長にアニメ鑑賞いいかもしれません。

コロナ禍ですっかりアマゾンPrime videoの虜になった遅咲きのアニメファンですが、是非見てほしいアニメがあったので紹介します。

特にこれから多感な時期を迎える中高生に、もしかしたら人生にものすごい影響を与えるかもしれないアニメがあります。いっぱいあるので3選にしました!

それでは行ってみましょう!!!

 

 

 思春期に見てほしい人生を変えるかもしれないアニメ3選!!!

 

 

 #1 宇宙よりも遠い場所

 

TVアニメ「宇宙よりも遠い場所」公式サイト

 

yorimoi.com

 

 

 

宇宙と書いて”そら”と読みます。

群馬の舘林の女子高生のお話です。

2018年1月~3月にTOKYO MXなどで放送されました。

普通の女子高生が南極に行くという青春グラフィティです。

 

特筆すべきは声優陣の豪華さ!!!

水瀬いのり花澤香菜井口裕香早見沙織

メインキャラクターが当代きっての人気声優さんでした。これだけでも凄い!

 

何者でもない普通の女子高生 玉木マリ(声:水瀬いのり)が母を南極で亡くした小渕沢報瀬(声:花澤香菜)に関わることで突如人生がものすごいスピードで変わっていく展開が見逃せません。そもそも南極に行くっていうこと自体、一体どうすれば行けるのか…そのステップも見どころです。南極がどういう所かも勉強にもなります。

キャラクターそれぞれが抱えている思春期の問題に向き合い、成長を遂げていく様は毎回感動です。特に最終回は涙なしでは見れません…

こんな高校生活を送りたかったなぁーなんて思い描いてしまう、そんな現実の延長線に突拍子もないミラクルを積み上げていくお話でした。

 

 

 #2 四月は君の嘘

TVアニメ「四月は君の嘘」オフィシャルサイト

 

www.kimiuso.jp

 

 

 

ピアノ奏者の主人公を中心とした過去との決別と成長を描くアニメです。

2014年10月~2015年3月までフジテレビで放送されました。

主人公の声優は今を時めく花江夏樹さんです。(初々しい…)

 

幼くして母を亡くした元天才的ピアニストの主人公が4月のある日同じ学校のヴァイオリニストの宮部かおり(声:種田梨沙)に出会うことから物語が始まります。

主人公は周りの温かい人々に振り回されることで徐々に母を亡くしたトラウマから解放され、諦めかけたピアニストの道に戻っていきます。しかし、最後にもう一つの別れを経験し成長を遂げる感動の展開です。(あまりネタバレにならないようにここまでにします)

特に作中の演奏のシーンが秀逸です。クラシック初心者にとってもベートーヴェンショパンなど馴染みがある曲も出てきます。元々は新川直司さん原作の漫画(月間少年マガジン)の作品ですが、アニメ化され作中の音楽が合わさることで更なるイメージと相乗効果が生まれたアニメ化こそが最終形といえる内容です。

はっきり言って途中から涙腺崩壊します(笑)

 

 

 #3 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない

 

f:id:yonyonsalaryman:20200924053517p:plain

 

www.anohana.jp

 

 

 

2011年4月~6月にフジテレビで放送された名作です。

秩父の高校生の過去と今を中心に、子供のころ不慮の事故で亡くなった同級生(本間芽衣子 通称:めんま 声:茅野愛衣)が突如幽霊として現れ、主人公たちの今と未来を繋ぐ感動のファンタジーです。

この作品は映画化や実写ドラマ化もされており、令和になった今でも夏が来るたびに話題になる人気作です。特にZONEの「secret base~君がくれたもの~」は作中の主人公たちが歌うエンディングテーマになっており、完全にキッズ・ウォーのイメージを塗り替えましたね。

最終回に手紙のシーンがあり、それまで高ぶった感情が爆発します。ここで涙腺崩壊しますので劇場版とアニメ版ではまた違う感覚かもしれません。(私は劇場版は見てません)

 

 

以上、至極の3選でした。

もしも30年前にこの3作を見ていたら絶対人生変わった気がします。

青春は帰ってきませんが、だから尊いんですね。(過ぎてみないと分かりません)

是非これから思春期を迎える中高生やただただ涙腺崩壊させたいアニメが見たい方はお薦めです。

是非ご覧ください。

 

宇宙よりも遠い場所

#よりもい

四月は君の嘘

#きみうそ

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない

#あのはな

プライバシーポリシー お問い合わせ