11月になりましたね。
10月スタートアニメは大体3~4話くらいまで放送されました。
でも…最近アニメ多すぎますね…大渋滞している状況です。
もちろんアニメファンとして選択肢も広がって嬉しい限りですが、多すぎて絞れなかった…見逃した…今からでもサブスクのアーカイブで追いつきたい…
という方に独断と偏見によって選んだTOP5アニメを紹介します。
ちなみに私が視聴したアニメは以下23作品です。(あいうえお順)
・アサルトリリィBOUQUET
・池袋ウエストゲートパーク ※
・いわかける!
・神様になった日
・神達に拾われた男
・キミと僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦
・くまクマ熊ベアー
・ご注文はうさぎですか?BLOOM ※
・呪術廻戦
・ストライクウィッチーズROAD to BERLIN ※
・戦翼のシグルドリーヴァ ※
・ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているのだろうかⅢ
・トニクカクカワイイ ※
・NOBLESSE-ノブレス-
・半妖の夜叉姫
・100万の命の上に俺は立っている
・魔王城でおやすみ ※
・魔女の旅々
・魔法科高校の劣等生 来訪者編
・憂国のモリアーティ
…23作品ですか。改めて書き出すと多いですね(笑)。基本的には予備知識なく観ております。
※マークは、1話もしくは2,3話で以降観るのをやめた作品です。
10月中に観れなかった「アグダマドライブ」「禍つヴァールハルト-ZUERST-」は11月に追いつくかもしれませんので今後ランキングに変動があるかもしれません。
それではこれからでも見てほしい5作品を紹介します。
今からでも間に合う!2020年10月スタートアニメ おすすめ勝手にTOP5!
1位 安達としまむら
ライトノベル発の女子高生の日常とほのかなガールズラブをテーマにした作品です。
何といっても絵がきれいで、澄んだ叙情的な語りが心地いいです。
田舎の女子高生の切り口で、不器用で鬱屈とした青春の1ページに加えて、憧憬と友情がガールズラブに変わりそうなギリギリのラインを刺激される感じです。
放送前から気になっていましたが、1話を観た後に色々方向性が理解出来ました。
好みが分かれる作品ですが、私はこれぐらいがちょうどいいです。
2位 無能なナナ
異能力バトル系+ミステリーの作品です。(放送前全くのノーマークでした。)
まずは何といっても第1話の展開が秀逸でした。
ネタバレにならないように書きませんが視聴者を完全にミスリードさせる展開と深まる謎、高度な知能戦も繰り広げられ、完全にミステリー作品ですね。これからの展開が楽しみです。
3位 憂国のモリアーティ
100年以上前のイギリスが舞台という異色作。毛並みが違い過ぎて最初は観るかどうか迷いましたが、1話でハマりました(笑)。
まだ貴族が闊歩し差別や階層性が色濃く残るイギリスにおいて、知能と行動力で道を切り開いていく兄弟。社会的背景から勧善懲悪で済まされない当時のイギリスにおいてのクライムコンサルタントという関わり方。
謎解きやダークヒーロー的な要素がある点も観やすく、予想を上回るいい作品です。
まだ観てない人は食わず嫌いしないで一度観てほしいですね。
さて、モリアーティとは何者でしょうか。
4位 神達に拾われた男
ド派手なバトル系に疲れた人にはおすすめの異世界スローファンタジーです。
「転生したらスライムだった件」と「八男って、それはないでしょう!」のハイブリッド系な設定なので、最初は人間関係を少しずつ積み上げていく様が観ていてホッと出来ます。
特に転生する前の現世の竜馬(主人公)とのギャップと恵まれなかったことへのシンパシーが胸に来ますね。こんないい子は絶対に幸せになって欲しいと願ってしまう作品です。
5位 アサルトリリィBOUQUET
学園少女に不釣り合いな武器と謎のモンスターとの闘い。
初回からキャラクターが大渋滞して頭が混乱しそうでしたが、4話までにヒロイン2名とメインキャラクターたちが大筋でまとまってきました。
なんといっても見どころはチャームと呼ばれる武器を覚醒させるシーンでしょうか。
今期もバトルものが多数放送される中では、武器や銃器という切り口は少なかったように思います。とにかくこれから強い敵の出現が楽しみです。
以上5作品です。
全くの独断と偏見と好みなので人とは全く違う傾向や視聴率とはリンクしないのは分かってます。
今期続編物の「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているのだろうかⅢ」や「魔法科高校の劣等生 来訪者編」はもはや語る必要がない殿堂入りだと思ってますのであえて入れませんでした。
また、「呪術廻戦」も継続できる作品で話題性もあるので皆さんよく知っているでしょう。
「神様になった日」や「100万の命の上に僕は立っている」「キミと僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦」は今後の展開が楽しみですね。実は11月期にはTOP5に入る可能性高いと思っております。
期待を裏切った作品もありますが、あくまで好みの問題もあります。これだけアニメが大量生産される中で出会うべき作品、見逃してはいけない作品は今後もチェックしないといけないですね。
11月期も楽しみです。
以下10位までのまとめです
1位 安達としまむら
2位 無能なナナ
3位 憂国のモリアーティ
4位 神達に拾われた男
5位 アサルトリリィBOUQUET
6位 魔女の旅々
7位 100万の命の上に俺は立っている
8位 いわかける!
9位 キミと僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦
10位 くまクマ熊ベアー
以上です。