秋葉界隈で働く人のアニメレビュー

秋葉界隈のサラリーマンの思ったこと

鉄板2021年1月期アニメ:五等分の花嫁(2期)の魅力について

いよいよ2021年1月期アニメが気になる時期になりましたね。

その中でも王道ラブコメとして、すでに名作になることが約束されているのが「五等分の花嫁」です。

放送開始までにその魅力についてお伝えします。 

 

 

 

 

 

 

 五等分の花嫁とは

春場ねぎさん原作で週刊少年マガジンに2017年8月~2020年2月まで連載されたラブコメディの作品です。

アニメはTBS系列で2019年1~3月期に全12話で放送されました。

 

 

f:id:yonyonsalaryman:20201115055733p:plain

 (引用:dengekionline.com)

 

www.tbs.co.jp

 

原作が2020年2月に終了後も単行本が売れ続けており、現在1300万部を越える異例のヒットになっています。普通は原作終了後は売上が減りますが、「鬼滅の刃」同様にコロナ禍でのエンターテインメントとして広がっているようです。全14巻なら大人買い出来る範囲ですね。

 

www.oricon.co.jp

 

1.前作までのおさらい

f:id:yonyonsalaryman:20201115061640p:plain

(引用:あらすじ|TVアニメ「五等分の花嫁」公式ホームページ:TBSテレビ tbs.co.jp)


 主人公:風太郎の結婚式での回想から始まり、5人との出会いと関係性を作るそれぞれのエピソード、第12話(1期最終話)「結びの伝説2000日」までが放送されました。内容は原作の4巻までになります。

最終話では林間学校のキャンプファイヤーで一緒に手を繋いだ(5人のうちの)誰かと2000日後に結婚するという謎で終わりました。(実際は5人全員と指5本で手を繋ぎました。)

 

 

実は放送後、気になって全巻大人買いしました(笑)。

f:id:yonyonsalaryman:20201115142747p:plain

 

そして2期のストーリーは、

 

「落第寸前」「勉強嫌い」の美少女五つ子を、
アルバイト家庭教師として「卒業」まで導くことになった風太郎。
林間学校での様々なイベントを通し、さらに信頼が深まった風太郎と五つ子たち。
そして今度こそ、五つ子たちの赤点回避をすべく
家庭教師業に邁進しようとした矢先にトラブルが続出。
さらに風太郎の初恋の相手である“写真の子”が現れ・・・!?

風太郎と五つ子の新たな試験が幕を開ける──!! 

 

(引用:https://www.tbs.co.jp/anime/5hanayome/story/ )

 

さて、 2期は原作のどのあたりまでになるでしょうか。

9巻から3年生になりますので、おそらく8巻までと推測しています。

今回から制作会社は手塚プロダクションからバイブリ―アニメーションスタジオに変更になりました。2017年に設立された新しいアニメ制作会社のようです。

 

 

 
 

2.作品の魅力

 アニメ版の魅力は何といっても豪華な声優陣です。

 

主人公

上杉風太郎:松岡禎丞

 

ヒロイン

中野一花:花澤香菜

  二乃:竹達彩奈

  三玖:伊藤美来

  四葉:佐倉綾音

  五月:水瀬いのり

        (敬称略)

 

中野家の5つ子だけでも全員主演級です。

これだけでも見る価値がありますね。

 

そもそも5つ子はみんな可愛いので安心ですが、(器は同じでも)髪型・服装・性格の違いで人気も全然違います。

5人というバリエーションの中から選べる楽しみもありますよね。これだけいれば絶対推しが見つかると思います。

ちなみに誰が人気なのか気になる方は以下のランキングをどうぞ。(私は二乃推しです。)

 

ranking.net

 

その後5人は紆余曲折ありながら、主人公のことが好きになるという王道スタイル。

やはり少年誌のラブコメはハーレムじゃないと(笑)。 

 

そして、作中は髪型と性格以外は瓜二つという設定を活かし、度々5人が入れ替わったり、誰かに化けます。これが作品の幅を大きく広げて、読者を混同させる最大の仕掛けになっております。

 (SPY映画顔負けの変装となりすまし。ただし、見分けられる人もいるようですよ。)

 

 

3.謎解き

 何といっても第1話から花嫁が決まっています。

よって、こういう複数のヒロインが出てくる作品はみんなに花を持たせたり、誰を選ぶか分からないようにボカした終わらせ方をするのがパターンですが、本作はあえてゴールが明確に決まっており、要するに空クジなしの設定です。

学園ラブコメとしても十分楽しめますが、この花嫁はいったい誰なのか?が物語の最大の謎解きであり、重要な要素です。ちなみに林間学校から2000日後は、風太郎の社会人一年目にあたります。

 ゴールから逆算して花嫁を見つけるのか、ヒロインたちの一挙手一投足で花嫁を見破るのかそれぞれの楽しみ方があります。

原作者もいろいろなエピソードに伏線を仕掛けており、多くの謎を呼び、伏線回収まで考察動画やSNSでも盛り上がりました。

 

f:id:yonyonsalaryman:20201115070206p:plain

(引用:五等分の花嫁』5つ子当てクイズ話題 そっくりな五月が5人でファン混乱 正解は… | ORICON NEWS oricon.co.jp)
 

主人公の風太郎が見破れるようになるかが重要なポイントです。 

手帳に挟んでいた写真の秘密も少しずつ明らかになります。

 

4.テーマ

 ヒロイン5人の性格の違いだけでも5者5様の楽しみ方もありますが、1期においてもっとも伝えたかったのは「平等ではなく、公平であるべき」という言葉でした。

控えめで自分に自信のない三女三玖に対しての風太郎からのこの言葉で5つ子の関係が大きく動き出します。いつも同じ環境、同じ条件で過ごしてきた5つ子にアイデンティティが芽生え始めます。

 

五等分の花嫁』作品公式Twitter中の人プレゼンツ 中野家五つ子の可愛さ ...

(引用:五等分の花嫁4巻より)

 

今期は逆に5つ子からの積極的アプローチが始まります。この関係性の反転も見どころですね。風太郎自身も影響を受け、徐々にクラスメイトとの関係も変わり始めます。

 

私はすでに全巻を買って最終回まで読んでますので謎解き要素はありませんが、王道ラブコメとしてこの終わって欲しくない空気感を満喫しながら、アニメ版ならではの声優さんの表現力も楽しみにしています。

年末にかけて、復習を兼ねて1期をもう一度観るのもいいかもしれません。あなたの推しも見つかるはずです。

 

www.youtube.com