秋葉界隈で働く人のアニメレビュー

秋葉界隈のサラリーマンの思ったこと

おすすめ2021年冬アニメ 観るべき注目の10作品!

いよいよ2021年1月期スタートの冬アニメの予定が出揃いました。

原作もの、オリジナル、前作好評の2期など多数のアニメが放送される中、注目の10作品を紹介します。

とりあえず迷ったら、まずこれだけは押さえるべし!です。

 

 

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

おすすめ2021年冬アニメ 注目の10作品!

 

f:id:yonyonsalaryman:20201210120013p:plain

(引用:animeanime.jp) 

 

1.裏世界ピクニック

www.othersidepicnic.com

注目度:★★★☆☆

 

「くねくね」「八尺様」「きさらぎ駅」……。

 

実話怪談として語られる危険な存在が出現する〈裏世界〉。
そこは、現実と隣合わせで、謎だらけの世界。

 

紙越空魚(かみこし そらを)は廃屋内の扉から〈裏世界〉を発見し、
そこで仁科鳥子(にしな とりこ)と出会う。
この出会いが空魚の人生を一変させる。

 

鳥子は空魚に〈裏世界〉の探索の協力を依頼する。
彼女は〈裏世界〉で行方不明になった「冴月」という女性を探していた。

 

探検と研究、そしてお金稼ぎのため、空魚は鳥子と行動をともにする。

非日常へ足を踏み入れた二人は様々な怪異と遭遇し、

危険なサバイバルが始まる。

(引用:https://www.othersidepicnic.com/introduction/)

 

 

原作は2017年2月より刊行されている宮澤伊織さんによる小説です。

(シリーズ累計は2020年12月現在20万部)

ジャンルとしては異世界怪異ものになります。

キャラクターデザインが可愛らしいですが、PVではスリルあるホラー映画調の仕上がりでした。

そして何といっても声優さん豪華ですね。

花守ゆみりさん、茅野愛衣さん、日高里菜さん、富田美憂さん。

 

「検索してはいけないもの」を探しにいこう。

 

 

 

2.五等分の花嫁Ⅱ

www.tbs.co.jp

注目度:★★★★★ 

 

「落第寸前」「勉強嫌い」の美少女五つ子を、
アルバイト家庭教師として「卒業」まで導くことになった風太郎。


林間学校での様々なイベントを通し、さらに信頼が深まった風太郎と五つ子たち。
そして今度こそ、五つ子たちの赤点回避をすべく
家庭教師業に邁進しようとした矢先にトラブルが続出。

 

さらに風太郎の初恋の相手である“写真の子”が現れ・・・!?

 

風太郎と五つ子の新たな試験が幕を開ける──!!

 

引用:https://www.tbs.co.jp/anime/5hanayome/story/

 

 

説明不要の名作ですね。

過去に書いた紹介がありますので参照ください。

www.yonyonblog.com

 

今期は、ずばり二乃です。

愛憎のベクトルが反転したらこうなるのか・・・の典型ですので注目してください。

改めてエース級声優さんの共演は楽しみです。

 

 

 

3.たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語

lasdan.com

 注目度:★★★☆☆

 

都会から遠く遠く離れた村で暮らす少年・ロイド。
軍人になる夢を抱く彼は何を隠そう「村で一番弱い男」。
そんな彼が軍人を目指すことに周囲の村人は大反対。
けれどもロイドの決意は固く、王都へと旅立っていきました。
しかし、彼を含む村の人々はある重大な事実を知らなかったのです。
自分たちがかつて世界を救った英雄の末裔で、
全員が人間離れした力を持っていること。
そして「村で一番弱い」ロイドも一般的には常識外れに強いことを……。

 

f:id:yonyonsalaryman:20201210125530p:plain

(引用:https://lasdan.com/story/

 

 

これってネタとしてRPGやっている人なら一発で分かるタイトルですよね。

いわゆるチート系コメディのジャンルになります。

第8回GA文庫大賞優秀賞受賞作。2020年12月時点でシリーズ累計発行部数は200万部を突破しています。

この作品も花守ゆみりさんと茅野愛衣さんの組み合わせですね。来シーズンは縁があるようです。

原作も続行中で2期、3期と続く人気シリーズになる可能性が高いと思いますよ。

 

 

 

 

 

4.転生したらスライムだった件(第2期/第1部)

www.ten-sura.com

注目度:★★★★★ 

 

この作品も説明不要かもしれませんね(笑)。 

 

主人公リムルと、彼を慕い集った数多の魔物たちが築いた国
<ジュラ・テンペスト連邦国>は、近隣国との協定、交易を経ることで、
「人間と魔物が共に歩ける国」というやさしい理想を形にしつつあった。

 

リムルの根底にあるのは人間だったスライム故の「人間への好意」……
しかしこの世界には明確な「魔物への敵意」が存在していた。

 

その理不尽な現実を突き付けられた時、リムルは選択する。
「何を失いたくないのか」を――

 

ファン待望の転生エンターテイメント、暴風の新章に突入!

 

(引用:https://www.ten-sura.com/anime/tensura/intro/2nd

 

 

あえて伝えますが、1期をまだ観てない人は絶対観てからのほうがいいです。

人生損してますし、観ないと地獄に落ちます(嘘)

 

いろんな見方がありますので楽しみ方は自由です。

こんな捉え方もあります。↓

 

www.yonyonblog.com

 

まず2021年はこの作品があるからもう安心です。

リムルの活躍が待ち遠しいですね。 

 

 

 

5.ホリミヤ

horimiya-anime.com

注目度:★★★★☆ 

 

 

つながって、絡み合って、

世界は日々、変わってく。シリーズ累計570万部を突破した超人気漫画、

「ホリミヤ」がついにアニメ化!!

 

堀 京子は、美人で成績も良く学校ではクラスの中心的存在。
だけど実は共働きの両親に代わり、寄り道もせず
家事や年の離れた弟の面倒に勤しむ家庭的な高校生。
ある日、ケガをした弟 創太を見知らぬ男が堀の家に送り届けに来た。

 

「堀さん」
そう呼ばれ話してみると、実は彼はクラスメイトで――
クラス一のモテ女子とネクラ男子が出逢ったら!?


恋愛、友情。
青春が詰まった超微炭酸系スクールライフ!

 

(引用:https://horimiya-anime.com/intro/) 

 

原作はHEROさんの「堀さんと宮村くん」。

2011年に「ホリミヤ」として萩原ダイスケさんが作画したものがアニメ化しました。

高校生の日常を描いた青春グラフィティ。

キャラクターデザインいいですよね、カラフルで。

超微炭酸系スクールライフってところが甘酸っぱそうだな。

 

 

 

 

 

 

6.無職転生~異世界行ったら本気だす~

mushokutensei.jp

注目度:★★★☆☆ 


働きもせず他人と関わりもせず、
ただ部屋に引きこもってゲームやネットに明け暮れるだけの34歳のニート男が、
ある日交通事故に遭い死亡…したと思った次の瞬間、
剣と魔法の異世界に生まれたばかりの赤ん坊として転生!


少年ルーデウスとして生まれ変わった男が、前世の記憶と後悔を糧に、
出会いや試練に直面しながら「今度こそ本気で生きていく」姿と壮大な冒険が描かれる大河ファンタジー。 

 

(引用:https://mushokutensei.jp/introduction/) 

2012年から小説投稿サイト「小説家になろう」で連載が開始されて以来絶大な人気を誇る“なろう系ラノベのパイオニア”『無職転生 ~異世界行ったら本気だす~』が
TVアニメとなって2021年1月より放送決定!
理不尽な孫の手の著による本作は、昨今多くの作品が生み出されている
「異世界転生系ラノベ」「なろう系小説」のまさに先駆者的作品であり、
幅広いファンを獲得している当ジャンルの代表作。

 

またしても”なろう系”です。

いかにもダメダメなタイトルからして、同じことを考えている人たくさんいますよね。私もそうです(笑)。

”なろう系”で”転生もの”で、今までアニメ化されていなかったのが不思議くらいの作品です。元祖なろう系、楽しみな作品です。

 

 

 

7.約束のネバーランド(第2期)

neverland-anime.com

注目度:★★★★★ 

 

 

自由って、なんて美しく、

なんて過酷なんだろう

 

グレイス=フィールドハウスから脱走した15人の子供たち。

偽りの楽園を捨て、自由を求めた彼らを待ち受けるのは、見たことのない植物や動物、

そして追ってくる”鬼”・・・・・・美しくも立ち向かうにはあまりにも過酷な外の世界。

 

でも、子どもたちはあきらめない。

”ミネルヴァ”からのメッセージ、ノーマンが遺した1本のペンに導かれ、明日を目指す。

ハウスに残した”家族”を迎えに行く、その約束を果たすために。

 

(引用:https://neverland-anime.com/story/

 

 

週刊少年ジャンプで人気のうちに幕を閉じた話題作のアニメ続編です。

実写映画化も決まっており、少年誌には珍しい”ミステリーと独特な世界観”を持つ作品でした。

前作のアニメを観た人は、この先どうなるの?という一難去ってまた一難の絶体絶命の展開にハラハラしましたよね。今回は外の世界と鬼の謎に一歩一歩迫ります。

 

出口の見えない絶望的な環境を子どもたちの知恵や勇気で突破していく約ネバの世界観にまたどっぷり漬かりたいですね。

 

アニメ・アーティスト・キャラクターデザインのTカードとグッズの【Tファンサイト】

 

8.ゆるキャン△SEASON2

yurucamp.jp

注目度:★★★★☆ 

 

これも、ある冬の日の物語。

山梨の女子高校生である志摩リンは、愛車の原付に乗って一路浜名湖を目指していた。
大晦日に始めた、久しぶりのソロキャンプ。山梨を出発して静岡県は磐田へ。
年越しを磐田で迎えて、今日はその三日目。かなり距離の長い運転だが、なんだか楽しい。そんな折、立ち寄った海辺でふと思うリン。
「やっぱり、一人のキャンプも好きだ私」

 

一方、そんなリンの思いを知ったなでしこにも、新しい気持ちが芽生えていた。
みんなとのキャンプは大好き。ご飯を作って、喜んでもらうのも、嬉しい。だけれど。
「私もリンちゃんみたいに、ソロキャンプやってみたいな」

 

なでしことリン、二人の出逢いから始まった
アウトドア系ガールズストーリーの第二幕がいま、上がる。

 

(引用:https://yurucamp.jp/second/story/

 

あfろさん原作のキャンプをテーマにした少女たちの青春グラフィティ。

おそらく現在のアウトドアブームの一端を担った作品です。実写ドラマ化もありましたね。

実際、キャンプ用語やHOW TOとして使える知識が散りばめられており、少女+キャンプという異色の組み合わせが面白いです。

夏よりも冬にやるキャンプのイメージは意外でした。でもほっこりする、ずっと見ていられるゆるいアニメです。

箸休め的にもちょうどいいくらいの内容ですね。

 

 

 

9.Re:ゼロから始める異世界生活 2nd season(後半クール)

re-zero-anime.jp

注目度:★★★★☆ 

 

俺が必ず、お前を救ってみせる。

 

魔女教大罪司教「怠惰」担当ペテルギウス・ロマネコンティを打倒し、エミリアとの再開を果たしたナツキ・スバル。
辛い決別を乗り越え、ようやく和解した二人だったが、それは新たな波乱の幕開けだった。

 

想像を超える絶体絶命の危機、そして襲い来る無慈悲な現実。
少年は再び過酷な運命に立ち向かう。

(引用:http://re-zero-anime.jp/tv/story/introduction.html) 

 

 

Re:ゼロも言わずと知れた人気作です。

死に戻り以外に能力のない主人公が試行錯誤と行動力で異世界を導きます。

 

もはや大河ドラマ化しているような丁寧な物語。

2nd season 前半クールでは中々突破するまでに時間を要しましたが、後半クールがいよいよ始まります。前半クールの消化にちょうどよいクールダウン期間でしたね。 

またまた理屈っぽいナツキ・スバルの頭の中全開のセリフ回しにも注目です。

 

www.youtube.com

 

 

10.ワンダーエッグ・プライオリティ

wonder-egg-priority.com

注目度:★★★★☆ 

 

あの野島伸司さんが初めて原案および脚本を手掛けるオリジナルアニメ。

日本テレビおよびNTTドコモの両社のコンテンツ投資会社であるD.N.ドリームパートナーズとアニプレックスの両社が初めてタッグを組んでプロデュースされた作品という触れ込みです。

2020年12月10日現在、ストーリーもキャストの声優さんも発表されていません。

なので期待値も込めてます。

PVも抽象的ですが、思い悩む少女が殻を破ることが連想されるイメージですね。

これは観てみないと分かりませんが、お金と期待がかかっている作品にはまちがいありません。名作の可能性もありますね。

 

www.youtube.com

 

 

 

 

以上、注目10作品でした。

 

他にも「怪物事変」や「魔導士オーフェンはぐれ旅 キムラック編」、「ワールドトリガー 2ndシーズン」など気になる作品が多数ありますが、絞るならこの10作品にしました。

12月に始まった「進撃の巨人」The Final Seasonみたいに微妙な時期に大作が出てくることもありますが前クールの括りにしています。

まずは2021年も1月期のレギュラー作品から名作が目白押しで見逃せない展開ですよね。

安心・安定なら「五等分の花嫁」「転スラ2期」が最有力ですよ。

 

みなさんの注目作は入っていたでしょうか?

2021年もアニメ漬けになること間違いなしです!

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス