秋葉界隈で働く人のアニメレビュー

秋葉界隈のサラリーマンの思ったこと

2021年1月期アニメ 雑感2(3月10日迄)

いよいよ大詰めという段階に入ってきた2021年1月期アニメ。

 これ本当にあと数話で終わるのか?という作品もあれば、

分割2クールのものもあって様々ですね。

 

前回取り上げなかった作品も含めこれまでの雑感です。

 

 

 

 

 

SK∞ エスケーエイト

★★★☆☆ 

 

sk8-project.com

 

8話から始まった愛抱夢(アダム)主催のトーナメント。

相変わらずレキはウジウジしていますが、

ランガは一皮むけてジョーを破る快進撃中。

 

9話ではCherryとアダムの激突で事実上の決勝戦の様相でしたが、

決着はアダムがボードでぶん殴って勝つという何ともスケートと関係ない結末でした。

 

そもそもルールはクレイジーロックを速く駆け抜けた者が勝ち!

というのは分かるのですが殴っていいんですか笑。

爆竹で妨害したり、通せん坊したりするのは理解できるのですが、

直接的物理攻撃って…。

意外な結末に拍子抜けしましたが、今後ランガとアダムの決勝戦や

レキが立ち直ってランガをサポートする流れに期待しています。

 

いや、やっぱりボードでぶん殴るのは無しだよ…笑。

 

 

 

 

転生したらスライムだった件

★★★★★ 

 

www.ten-sura.com

 

 

いよいよクレイマンとファルムス王国から襲撃を受けたテンペスト。

特に良かったのが34話でした。

 

リムルが戻った時には、すでに街は蹂躙され死体が並べられている状況。

何でも答えてくれる大賢者でも導いてくれないほど、どうしようもない惨状にリムルはついに魔王になることを決意します。

 

ようやくリムルの反攻が始まる流れになり、

転スラが一気に加速しそうですね。

今シーズン最も楽しみにしていた「転スラ2期」でしたが、

最初の数話は比較的停滞した内容でした。

言わば前回のおさらいとテンペストがいかに影響力を増してきたかを表すストーリーが中心でエネルギーを溜めているような状態でしたが、いよいよ解放されそうですね。

 

転スラの面白いところは、関係性を積み上げていくこと。

そして利害に合わせて対価もフェアなところです。

 

逆に今回はファルムス王国の利害に反したために、

テンペストは攻め込まれました。

この理路整然とした利害関係こそ、

異世界なのになぜか現代社会を持ち込んだような世界観が好きですね。

溜めて溜めて開放するストーリー構成もお見事。

本気になったリムルがもうすぐ見られそうですね。

 

f:id:yonyonsalaryman:20210312125811p:plain

https://www.ten-sura.com/anime/tensura/story/no34

 

 

約束のネバーランド Season2

★★★★★

 

neverland-anime.com

 

6話でノーマンと再開。

いよいよ現実と理想で苦しむ展開になってきましたね。

Season2が始まって気になったのが、シェルターやGPの件が割愛されているところ。

これは原作ファンには物議が醸される内容ですね。

 

ただし、スピード感や鬼との共存を願うエマの思考を考えると、

GPで鬼を殺すストーリーはあえて必要としていないのかもしれません。

(それならブレずに見れるのである意味納得です。)

 

絶望と希望を交互に繰り返すストーリー、

難しいこと抜きにして、人が家畜として養殖されているという世界観でここまで重厚なプロットで魅せる漫画(アニメ)ってなかったです。

やっぱりジャンプ作品はすごい。

 

 

f:id:yonyonsalaryman:20210312185649p:plain

https://neverland-anime.com/story?id=ep7

 


 

 

 

ホリミヤ

 ★★☆☆☆

 

horimiya-anime.com

 

 

8話、9話のあの堀さんのMっ気はいったい…笑。

慣れって怖いもので、最初に観た初々しさやぎこちない関係性が薄まって

ラブストーリーと青春グラフィティのどっちつかずの展開と

最終回に向けた方向性の軸がいまいち分からなくなりました。

 

今後も2人の過去と現在のエピソードはあるんでしょうけど、

あえて5話くらいで終わるのもよかったのでは?

…と思ってしまいますね。

 

あと、軽く観るというよりちょっと構えて観てしまうところも

どこかに重さみたいなものがあるような、これは伝わんないかな笑。

 

 

 

 

裏世界ピクニック

 ★★☆☆☆

 

www.othersidepicnic.com

 

 

原作ラノベももうすぐ6巻が出るほど、原作は面白んでしょう…。

でもアニメは何というか行き当たりばったりな感じが続いていますね。

前回の雑感でもコメントしたんですが、

何がしたいのかわからん…が感想です。

 

やはり何かしらの解決方法みたいなものがないと締まらないですよ。

ただし、今後の展開では2つの残課題が回収される可能性がありますね。

1つ目は行方不明になった冴月の存在、2つ目はきさらぎ駅で遭遇した取り残された米軍。

もしかしたらこの2つが解消される流れで物語が展開するなら、一気に今までの停滞感が伏線として成立して、面白かった!という印象になるのかもしれません。

少しハードルを上げてしまいましたが、毎週しっかり観てます。

観やすいっちゃ観やすい。

 

 

f:id:yonyonsalaryman:20210312190104p:plain

https://www.othersidepicnic.com/story/

 

 

 

 

 

五等分の花嫁

★★☆☆☆ 

 

www.tbs.co.jp

 

 

なんだろう。

作画の問題なのかな、それとも期待値が高すぎたのか。

なんか薄っぺらいんですよね…。

 

原作漫画は最高に面白かったし、話題最高潮で大団円を迎えましたよね。

アニメ1期も面白かったし、どうしてだろうか。既出感なのか空気感とかなのか。

 

アニメ2期の難しさなんでしょうね。

エピソードもそれなりに意味があるので端折れないし、

あとはインパクトの問題なのかな。

始まる前におススメしていた作品ですが、ちょっとげんなりです。

 

 (やっぱり漫画で読んで欲しいかな…)


 

 

 

 

 

 

 

以上、6作品の雑感です。

何度も取り上げている「裏世界ピクニック」ですが、今冷静に振り返ると…

根っこではもしかしてけっこう好きなのかなー

なんて思ったりしています。

嫌いだったら観ないですからね。

 

でも今期はやっぱり「転スラ」と「約ネバ」ですね。