秋葉界隈で働く人のアニメレビュー

秋葉界隈のサラリーマンの思ったこと

おすすめ2021年7月からの夏アニメ 注目の新作10作品!

評価の別れた2021年4月からの春アニメもいよいよ終盤ですね。

(個人的には春アニメは稀に見る豊作だと思っています。)

 

そして、そろそろ気になってきたのが2021年7月から始まる夏アニメのラインナップ。

 まずは絶対に見逃せない、注目の10作品を紹介していきます。

 

 

 

新作アニメのみを取り上げていますので続編の作品は含みません。

 

それでは行ってみましょう!

 

 

※50音順 

 

 

うらみちお兄さん

 

 

f:id:yonyonsalaryman:20210603094245p:plain

出典:uramichi-anime.com/


 

uramichi-anime.com

 

 

教育番組「ママンとトゥギャザー」の体操のお兄さん、表田裏道。

通称“うらみちお兄さん”は子どもたちに笑顔を振りまく優しいお兄さん。

でも、ときどき垣間見えちゃう“裏”の顔。

しんどい、辛い、何もしたくない。

不安定なメンタルからポロッと漏れる大人の闇に、子どもたちもドン引き気味……!?それでも大人は前を向く。

世の中に希望はなくても、社会の仕組みに絶望しても……!「教育番組のお兄さんとして、その期待に……応えたい」大人になったよい子に贈る、"後ろ向き"の人生讃歌。

いよいよ2021年7月より放送スタート! 

 

 (引用:http://uramichi-anime.com/story/

 

 

 

カノジョも彼女

 

  

f:id:yonyonsalaryman:20210603094455p:plain

出典:kanokano-anime.com/

 

 

kanokano-anime.com

 

 

主人公、直也は高校1年生。

ずっと好きだった咲に告白し、彼女になってもらうことに成功。幸せの絶頂にいた。

しかし、そんな直也に美少女・渚が声をかける。

彼女はいきなり、直也に付き合ってほしいと告白を迫るのだった。

渚のあまりのいい人ぶりに心が揺れる直也は、ある決断をする…!!

まさかの選択から始まる、ネオスタンダードラブコメ!! 

 

 (引用:https://kanokano-anime.com/story/)

 

 

 

現実主義勇者の王国再建記 

 

 

f:id:yonyonsalaryman:20210603095606p:plain

出典:genkoku-anime.com/

 

  

genkoku-anime.com

 

 

たったひとりの身内である祖父を亡くした相馬一也は、ある日、突然、異世界に勇者として召喚されてしまう。

召喚された先は、まるで中世ヨーロッパのようなエルフリーデン王国であった。

勇者どころか、ごくふつうの青年のソーマだが、持ち前の合理的精神と現代知識から、次々と新しい政策を打ち出し、傾きかけていた王国の財政政治体制を立て直していく。ソーマと共に歩むのは、エルフリーデン王国の王女リーシア、王国一の武を誇るダークエルフのアイーシャ、怜悧な頭脳を持つハクヤ、大食いのポンチョ、歌姫のジュナ、動物と意思疎通できる少女トモエなど、多才で個性的な仲間たち。

現代知識で窮地の王国を再生する異世界内政ファンタジー、

『現実主義勇者の王国再建記』

いよいよ開幕! 

 

 (引用:https://genkoku-anime.com/story/)

 

 

 

白い砂のアクアトープ

  

 

f:id:yonyonsalaryman:20210603095712p:plain

出典:aquatope-anime.com/

 

 

aquatope-anime.com

 

 

「――見えた?」

くくるは、そっと、がまがま水族館のヒミツを教える。

「ここではときどき、『不思議なもの』が見えることがある」夏の日差しが降り注ぐ、沖縄。

那覇市内からバスに乗り1時間あまり揺られた先に、その水族館はある。

沖縄本島南部、美しいビーチのすぐ脇にある、ちいさな、すこしさびれた「がまがま水族館」。

18歳の女子高生・海咲野くくるは、そこでまっすぐ、ひたむきに仕事をしていた。

祖父に替わって「館長」を名乗るほど、誰よりもこの水族館を愛している。

ある日くくるは、水槽の前で長い髪を揺らしながら大粒の涙をこぼしていた女の子・宮沢風花と出逢う。

風花は夢だったアイドルを諦め、あてもない逃避行の先に、東京から沖縄へやってきたのだ。

がまがま水族館に流れる、ゆっくりとした、やさしい時間。

居場所を求めていた風花は、「水族館で働きたい」と頼み込む。出会うはずのなかったふたりの日常は、こうして動き始めた。

しかし、がまがま水族館は、「不思議」と一緒に、「閉館の危機」という大きな問題を抱えてもいた。

迫りくるタイムリミットを前に、ふたりは立て直しを目指して動き始める。

かけがえのない場所を、あたたかな寄る辺を、守るために。

 

(引用:https://aquatope-anime.com/intro/

 

 

 

探偵はもう、死んでいる。

 

  

f:id:yonyonsalaryman:20210603101058p:plain

出典:tanmoshi-anime.jp/

 

 

tanmoshi-anime.jp

 

 

「君、私の助手になってよ」巻き込まれ体質の少年・君塚君彦は、上空一万メートルを飛ぶ飛行機の中、探偵を名乗る天使のように美しい少女・シエスタの助手となった。

二人は世界の敵と戦うため、三年にもわたって世界中を飛び回り、目も眩むような冒険劇を繰り広げ――やがて死に別れた。

激動の日々から一年。高校三年生になった君塚は日常という名のぬるま湯にとっぷり浸かり、ごく普通の学生生活を送っていた。

そんな君塚の元に一人の依頼人が現れる。

「あんたが名探偵?」同級生の少女、夏凪渚との出会いをきっかけに、過去と現在を繋ぐ壮大な物語が再び始まろうとしていた―― 

 

 (引用:https://tanmoshi-anime.jp/story/)

 

1話を先取りしたい方は↓をご覧ください。

 

www.yonyonblog.com

 

 

 

月が導く異世界道中

 

  

f:id:yonyonsalaryman:20210603101204p:plain

出典:tsukimichi.com/


  

tsukimichi.com

 

 

勇者剥奪平凡な高校生だった深澄 真は、とある事情により"勇者"として異世界へ召喚された。

しかしその世界の女神に「顔が不細工」と罵られ、"勇者"の称号を即剥奪、最果ての荒野に飛ばされてしまう。

荒野を彷徨う真が出会うのは、竜に蜘蛛、オークやドワーフ…様々な人ならざる種族。元の世界との環境の違いから、魔術や戦闘においては常識外な力を発揮する真は、様々な出会いを経て、この世界でどう生き抜くのか……

神と人族から見捨てられた男の異世界世直しファンタジー開幕! 

 

(引用:https://tsukimichi.com/intro/

 

 

 

 

ぼくたちのリメイク

  

 

f:id:yonyonsalaryman:20210603101318p:plain

(出典:bokurema.com/)

 

 

bokurema.com

 

 

僕、橋場恭也はしがないゲームディレクター。

会社は倒産、企画もとん挫して実家に帰ることになる。

輝かしいクリエイターの活躍を横目にふて寝して目覚めると、なぜか十年前の大学入学時に巻き戻っていた!?

当時選ばなかった道を選んで、憧れの芸大ライフ、さらにはシェアハウスで男女四人の共同生活と突如、バラ色の毎日に!

ここから僕の人生を作り直すんだ―――

後の超有名クリエイター(の卵)と共に送る新生活がいま始まる!と、意気揚々と始めてみたもののそんなにうまくはいかないみたいで……。

 

(引用:https://bokurema.com/introduction) 

 

先取りしたい方は↓をご覧ください。

 

www.yonyonblog.com

 

 

 

 

迷宮ブラックカンパニー

 

 

f:id:yonyonsalaryman:20210603111116p:plain

出典:meikyubc-anime.com/

 

 

meikyubc-anime.com

 

 

働きたくない!

その想いから努力を重ね、不労所得で「セレブプロニート」になった二ノ宮キンジ。

死ぬまで怠惰に暮らす決意をした矢先……なんの因果か異世界転移! 

辿り着いたのは「迷宮が職場」の超ブラック企業だった。

優雅な生活は一変し、かつて「ダンジョン」と呼ばれた鉱山でひたすら肉体労働させられ血の汗と涙を流す日々。

過酷な現場、長時間労働、低賃金。

さらには上司のパワハラ、洗脳、やりがい搾取。さんざん見下していた「社畜」ライフを送ることになってしまう。

それでもキンジは諦めない! 最高のニート生活を取り戻すため、時に手段を選ばず、時に悪知恵を駆使してしぶとく成り上がろうとするのだが……!?

これは、唯我独尊な超外道青年による不撓不屈の物語。

「異世界迷宮」×「ブラック企業」の社畜的ファンタジー、開幕! 

 

(引用:https://meikyubc-anime.com/#intorduction

 

 

 

女神寮の寮母くん

 

 

f:id:yonyonsalaryman:20210603111233p:plain

出典:megamiryou.com/#story

 

 

megamiryou.com

 

 

家は燃え、父は失踪し、貯金もない。

男子中学生の南雲孝士は、都会で独り、行き倒れてしまう。

偶然出会った女子大生・和知みねるに提案され、彼女が住む大学学生寮「女神寮」の寮母を務めることに。

女子寮で出会うのは、男性耐性0の超純情娘・早乙女あてな、照れると拳がでる武闘派乙女・戦咲きりや、コスプレさせるの大好き暴走レイヤー・フレイ、怠惰なブルマ電波さん・八月朔日せれね、怪しい実験を繰り返すマッドサイエンティスト・和知みねると、全員が一癖も二癖もある訳アリ美少女たち。

寮母として彼女たちと共に過ごし、知っていく内に強まる絆。

年上お姉さんたちに振り回される孝士の日々が始まる――!! 

 

(引用:https://megamiryou.com/#story

 

 

 

RE-MAIN

  

 

f:id:yonyonsalaryman:20210603111404p:plain

出典:re-main.net/

 

 

re-main.net

 

 

中学3年の冬、ある出来事を境に水球をやめた主人公・清水みなと。彼は高校に入学し、ひとつの約束をキッカケにそこで出会った仲間たちと水球を始めることになる。

だが、弱小水球部には様々な困難が待ち受けていて……。

 

(引用:https://re-main.net/introduction/

 

 

 

 

 

 

以上、期待の新作10作品を取り上げてみました。 

 

やはり、「探偵はもう、死んでいる。」「ぼくたちのリメイク」が期待作ですね。

異彩を放つ「うらみちお兄さん」、夏らしさをイメージする「白い砂のアクアトープ」「RE-MAIN」も青春って感じですよね。

 

7月期は新作以外にも続編の「転生したらスライムだった件 第2期 第2部」や久しぶりの「小林さんちのメイドラゴンS」「乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…X」もあります。

今春好評だった「100万の命の上の俺は立っている 第2シーズン」も楽しみですね。 

今のうちに過去作品をアーカイブしてみるのもいいかもしれませんよ。

 

 

とくとくガスAPプランでアマゾンプライム永年無料+ギフト券4500円

 

 

来シーズン(2021年夏アニメ)は、青春系と異世界ものが特徴的なクールになるかもしれません。

 

何を見るか迷っている方は是非参考にしてみてくださいね。