秋葉界隈で働く人のアニメレビュー

秋葉界隈のサラリーマンの思ったこと

ただのガンスリンガーアニメじゃなかった「リコリス・リコイル」続編の可能性は?

2022年夏アニメも終盤。

 

今期は強力な継続作品の「ダンまち」と「メイドインアビス」があったので

それさえ見てればいいって感じで始まりましたが、

やはり放送開始からすぐに「リコリス・リコイル」が話題になりましたね。

 

放送前はただのガンスリンガーガールのありきたりな組み合わせかと思い、

完全にノーマークでした・・・。

 

アニメオリジナル作品ってなかなか温度差があるので、どっちかなんですけど

こっちでしたね(笑)。

ちょっと続編の可能性を探してみます。

 

 

 

 

出典:https://lycoris-recoil.com/

 

 

1.土曜日のA-1 Pictures作品ははずれなし?

 

毎シーズン大量にアニメが生まれる中、制作会社にも注目が集まっています。

有名どころでは「呪術廻戦」のMAPPAや「鬼滅の刃」のufotable、京都アニメーションなんかはアニメよりも先に、

 

次は何作ってるんだろう・・・

 

って作品よりもそっちが気になるところです。

 

A-1 Picturesもその1つ。

何といってもSonyの子会社のアニプレックス系列ですからね。

作画はもちろん、安心してお金をかけれる安定のアニメ制作会社です。

最近でいえば、「SAOシリーズ」や「86」でしたね。

共に激戦の週末土曜日夜の放送枠でも安定感ありました。

 

アニメが溢れているせいもあってか、

優勝劣敗、作画崩壊やSNSで炎上みたいな注目のされかたもありますが、

海外(特に中国とベトナム)下請けにバンバン出している傾向は同じでも、

間違いない作品に仕上がってます。

 

要するに、

作品の内容以前に他のところで心配する必要がないし、動きが激しいアクションシーンもしっかり作り込まれてるんですよね。

さすが大手!

 

 

31日間無料!【dアニメストア】

 

 

2.少女xsomethingは当たり前

 

もはや言わずもがなになってきましたが、

終わりのある儚さや弱さを併せ持つ少女に、

不釣り合いや意外性のあるsomethingの組み合わせ。

リコリコの場合は、銃や秘密組織、特殊能力(身体能力)?がそれに当たります。

私の中のガンスリンガーガールは「ブラックラグーン」で止まってます。

以後は、ややファンタジー色の強いアニメばかりで

 

それなら剣でも魔法でもいいじゃん・・・

 

って思ってます。

危うさや痛みが欲しいんですよね。

 

リコリコはややファンタジー寄りで、

ガンアクションよりも裏でうごめく組織の謎の方が本題なんでしょうね。敵も味方も。

 

でも、やはり可愛い少女キャラクターは受けがいい。見栄えもいい。

最後はガンアクションで何かの決着がつくほうが収まりがいいのも構成しやすそうです。

エピソードを作るにあたっても日常と裏稼業とアクションの対比がいいですよね。

 

 

無料トライアル実施中!<U-NEXT>

 

 

3.違うタイプの2人の組み合わせ

 

バディを組むにあたってこれは必然ですが、違うタイプの性格の組み合わせが鉄則になっています。

リコリコも同様に千束とたきなも好対照なんでしょうか。

天真爛漫な千束と不器用で真面目なたきな。

OP曲の最後で、いたずらで軽く蹴った千束にたきなが本気で蹴り返すシーンが初期の関係性をよく表してますよね。(あれ好きです。)

 

回を重ねるごとに背景や謎が判明していきますが、変わっていくのはたきなの方。

馴染んでくるっていった感じですね。

他にもロボ太とクルミ、吉松とミカ、フキと千束の組み合わせもあります。

個人的にはミカとフキの関係性が気になりますね。

 

 

出典:https://lycoris-recoil.com/

 

4.異能力バトルとしても見れるなら

 

 

初回から千束の能力が際立ちます。

途中から因縁の相手として登場した真島もそうですが、

人知を超えた異能力が存在します。

 

アラン機関なる謎の組織がこの異能力をミッションに利用したい秘密結社ならば

まだまだ異能力を持ったキャラクターが出てきてもおかしくありません。

 

リコリコは13話で終わりますが、

もし続編や映画化に展開するならこれでしょうね。

かなりアニメ界隈で評判がいいので、可能性はあると思います。

 

千束が目、真島が耳なら、次のキャラクターは鼻とか五感のどこかになるんじゃないですか?

あまり飛躍しすぎると物語の調和が台無しになるので、せめて人間の持つ力の延長線上までに拡張して欲しいものです。

 

 

 

 

5.続編の可能性

 

 

勝手な考えですが、映画化は難しそうです。

アニメオリジナルの宿命ですが、原作ファンや未視聴者層を取り込むにはまだまだ話題が乏しいからです。

昔ならOVAの可能性はあったかもですけど。円盤の特典とかね。

 

ではアニメ2期は?

 

これはあり得そうですが、収まりが悪くなる可能性も高い。

男版のリコリス組織の謎は残されたままですし、

アラン機関の謎も解明されるのかどうか。

 

あえて言うなら、謎は謎のままにした方がいい場合もあります。

 

 

本命は、1回限りのスペシャル枠でしょうね。

それも現在の真島との決戦前の前日譚。

これなら今の調和を崩さずに、リコリコの日常回といくらでも組み合わせれると思います。

 

何が見たいかって、やっぱり喫茶リコリコの5人の空気感ですから。

 

緩和された喫茶リコリコの緊張感のなさと終盤のアクションの緊張感と取り巻く関係性と組織の謎。

何だかんだでクルミやミズキも謎が多いキャラクターで、回収しきれていない状況は最後まで続きそうです。

エピソードに持ってこいですね。

 

そんなわけで、

個人の意見としては、1時間枠のスペシャルなら可能性はあると思います。

そして、おそらく前日譚。

どうでしょうか?

 

答え合わせは早そうですね。(1年後とかはまずないでしょう)

予想は当たるかな、楽しみにしてます。