秋葉界隈で働く人のアニメレビュー

秋葉界隈のサラリーマンの思ったこと

2期放送決定!「烈日の黄金郷」が待ち遠しい… 遅ればせながら「メイドインアビス」を見て、一気に劇場版「深き魂の黎明」まで楽しめた件

見よう見ようと思って、なかなか見れてないアニメってありますよね?

 

なぜなら毎シーズン毎日にように注目のアニメが放送されている過密日程だからでしょうね。

その中で、Youtube界隈では”トラウマアニメ”としてよく名前があがる「メイドインアビス」って何だろう?

今更ですが、2017年放送の可愛らしいキャラクターデザインのダークファンタジーを一気に全話視聴したのでおススメしますね。

 

 

 

 

 

1.なぜ今更2017年のアニメを見るのか?

 

f:id:yonyonsalaryman:20210909110825p:plain

出典:http://miabyss.com/index_1st.html

 

かすかにですが、2017年に「メイドインアビス」が放送されていた記憶があります。

アビスという洞窟に探検に行くっていう程度しか分からず、1話すら見ないで切ったんでしょうね。(何やってんのか...)

 

でも、何となくですが大都技研のパチスロの「秘宝伝」に見えっちゃったんですよ。

世界観というか、子供が宝探しをするって感じで。

(パチスロやってる人なら分かると思います。)

 

 

f:id:yonyonsalaryman:20210909113911p:plain

出典:https://www.youtube.com/watch?v=3SRF3KnHgYY

 

その後4年間は忘れてました。

そんな時にマコなり社長がおすすめ漫画としてあらすじ紹介していたので

 

「ああ…こんな感じの話だったのか!」

 

と思い直しました。

扉絵だけではなかなか判断できないもんですね、先入観って怖いなぁ。

 

 

www.youtube.com

 

なかなかハードな内容なようで、しかも奥が深い。

何が一体トラウマになるようなシーンなのか。

低調な2021年夏アニメを尻目にこの際だからと一気視聴してみました!

 

 

 

過去のアニメがアーカイブできるサブスク配信サービスって時代を変えましたね。

 

 

2300作品のアニメが見放題!【dアニメストア】

 

最新コミックも600円分無料で読める<U-NEXT>

 

 

2.アニメ1期は緊張感の連続だった

 

 

f:id:yonyonsalaryman:20210913113148p:plain

出典:http://miabyss.com/story05.html

 

 

 

アビスにまつわる秘密と冒険の背景を説明してくれた1~4話。

過酷な冒険と言えども、希望が詰まった始まりの演出でした。

まだまだピクニック感を残しつつ、相棒のレグのおかげで順調に深層を進むリコたちに最初に立ちはだかるのが、白笛オーゼンが待つシーカーキャンプ。

 

今までどんな敵にも戦えたレグも太刀打ちが出来ないほどの強さと厳しさによって、白笛オーゼンの力に打ちひしがれます。

(この作品の白笛は、鬼滅の刃でいう”柱”くらいの差なんでしょうね。)

 

その後リコ出生の秘密も明かされ、深層に向けたオーゼンの薫陶を受けます。

言わば母親の馴染みの環境下にいるわけで、まだまだ命の危険に晒されるわけではないところはここも序の口だったのかもしれませんね。

 

同年代のマルルクが癒しでした。

ここまでが5~9話の大まかな流れです。

 

f:id:yonyonsalaryman:20210913113022p:plain

出典:http://miabyss.com/story06.html

 

 

問題は10話から。

深界四層の巨人の盃でタマガウチの毒を受けたリコを守るために、急上昇して回避した結果、アビスの呪いを受けて全身から血を流すリコのシーンが衝撃でした。

ここからピクニック感はなくなり、完全に死と隣り合わせの冒険にいる緊張感が続きます。

 

f:id:yonyonsalaryman:20210913113524p:plain

出典:http://miabyss.com/story10.html

 

f:id:yonyonsalaryman:20210913113622p:plain

出典:http://miabyss.com/story11.html

 

成れ果てのナナチの登場で何とかリコの治療が行われ、左手の切断も免れたことで安堵しましたが、レグが泣き叫びながら腕を切り落とそうとするシーンはたしかにR指定ものでしたね。

 

f:id:yonyonsalaryman:20210913114619p:plain

出典:http://miabyss.com/story13.html

 

その後回復のために眠るリコを置いて、ナナチの出自が語られます。

ナナチハウスに住むミーティとのこれまでの話は、白笛ボンドルドによるアビスの呪いを利用した壮大な人体実験だったことが明かされます。

 

そして成れ果ての体の中に魂を取り残されたミーティを解放するために、ナナチの願いによってレグの火葬砲でミーティに別れを告げました。

 

リコの回復によりナナチを加えた3人で深界五層に旅立つところで1期アニメは終了します。

 

後半の流れは、リコの生死をさまようほどの毒と呪いによる衝撃のシーンと

ナナチとミーティによる人体実験の悲しみの果てが描かれ、始まったころの希望にあふれる展開からは想像できないほど心に来るものがありました。

 

 

3.アニメ続編 劇場版「深き魂の黎明」

 

アニメ終了から3年後の2020年に劇場版メイドインアビス「深き魂の黎明」が公開されました。

 

ちょうどアニメ1期の続きが壮大なスケールで映画になっていることで多くのメイドインアビス視聴者は気になっていたに違いないですね。

R15指定にもかかわらず、コロナ禍のこの環境で興行収入6億6000万円なら成功と言ってもいいんじゃないでしょうか。

 

※実は2021年夏ごろから早くもPrime videoなどのサブスクリプションによって公開されています。

 

miabyss.com

 

 

劇場版では白笛ボンドルドとの戦いをメインに、アビスの呪いやボンドルドの娘のプルシュカとの出会いと別れを描きます。

詳しい内容はまだ未視聴の人が多いと思いますので割愛しますが、すごく良かったのでおススメします。

 

 

f:id:yonyonsalaryman:20210913142916p:plain

出典:http://miabyss.com/movie/chara05.html

 

是非アニメ2期の前までに劇場版メイドインアビス「深き魂の黎明」を見て欲しいですね。

以下視聴できるサイトを紹介しておきます。

 

 

6月11日(金)より順次配信開始予定
見放題サイト
都度課金サイト

(引用:http://miabyss.com/movie/news.html?movie?id=n190

 

 

※私はやっぱ何だかんだでAmazonで見てます。

昔のアニメのOVAなんかも無料公開しているのでおススメです。

 

 

4.メイドインアビスはトラウマ・アニメなのか?

 

劇場版はR15指定だったように、このアニメは子供が見ても大丈夫なのか?

可愛らしいキャラクターデザインで誘導されて普通の深夜アニメとして見たのであれば少し驚いたのかもしれませんね。

 

ただし、一番のトラウマ?シーンだった10話のアビスの呪いによってリコが体中から流血したシーンも伏線がありましたよね。

伏線らしきものが出発前から語られるということは、何かしら予告されたアビスの呪いの恐ろしさを体現するイベントとして十分考えられたわけで、私は違和感はありませんでした。

(驚いたけどね)

 

あと、ミーティを弔ったシーンもトラウマシーンなのかな?

これも私は優しさに溢れる感動のシーンとして捉えました。

何というか、尊厳死のような感じでしょうかね。

 

要するに、可愛らしさと厳しさのギャップが激しかっただけであって、物語の流れからして違和感なく受け入れることが出来るいいシーンだったと思っています。

(おそらくリアルタイム10話視聴直後はSNSは荒れたのでしょう。)

 

アビスという最大の謎を目の前に、過酷な冒険では犠牲はつきものであり、リコの母親が帰還していないことを含めてそこがこの作品の見どころなんだと思います。

(どこか戦いに中で五体満足で描かれることが多いファンタジーアニメにおいて、この作品はいろんなところでリアルなんですよね。)

 

2022年に公開されるアニメ2期「烈日の黄金郷」もアビスの謎や成れ果ての秘密など多くが解明される可能性がありますので、まずはリコたちの冒険がどのような道を辿るのかが気になります。

 

 

とにかく、このアニメは必見の価値があります。

私はちょっと待ちきれなくて、原作WEB漫画すら早く読みたいと思っていますね。

それぐらい気になる注目の作品ですよ。

是非、おススメしたい!

 


 

 

2300作品のアニメが見放題!【dアニメストア】

 

最新コミックも600円分無料で読める<U-NEXT>