秋葉界隈で働く人のアニメレビュー

秋葉界隈のサラリーマンの思ったこと

おすすめ 通勤時間に元気になれるアニソン5選!

やっぱり朝の通勤は大変ですよね…暗い気持ちになります。

そんな時に楽しい音楽ひとつで、見えるものすら明るく変わることってありますよね?いつものスマホの画面から外の景色に目線が上がるくらいウキウキになるアニソンを5曲紹介します。

 

 

 

 

通勤時間に元気になれるアニソン5選!

 

 

1.sumika  「フィクション」

 

 

www.youtube.com

  

2018年4月~6月にフジテレビで放送された「オタクに恋は難しい」のオープニングテーマ曲でした。sumikaのメジャーレーベル1枚目のシングル曲です。

 

軽快なイントロはいろんなTV番組でも使われてます。アニメのOPでも曲調に合わせて主人公たちのポーズがカットインされていたり、曲名の通り物語の始まりを予感させる名曲です。

陽だまりを連想させる春風が吹きそうな、sumikaのメンバーの楽しげなMusic videoから元気をもらってます。

他にもsumikaはアニメ映画「君の膵臓を食べたい」の切ない主題歌「ファンファーレ」やPOPで遊び心のある「Lovers」も必見です。ほっこりします。

 

 

 

2.オーイシマサヨシ 「オトモダチフィルム」

 

www.youtube.com

 

2018年4月~6月にTOKYO MX他にて放送された「多田くんは恋をしない」のオープニングテーマ曲でした。

POPでキッチュ恋ダンスを思わせる振り付けがいいですね。思わず途中下車して知らない街を散策に出かけたくなる名曲です。

 

昨今のアニソン界を席捲するオーイシマサヨシ大石昌良さんのアニソンレーベルの名義です。最近だと「トミカ絆合体アースグランナー」のオープニングテーマ「世界が君を必要とする時が来たんだ」のMusic videoでもド派手な昭和の戦隊ヒーローちっくな姿を見せております(笑)

オーイシマサヨシさんといえば、有名なのは「けものフレンズ」のOP「ようこそジャパリパークへ」でしょうか。アニメ曲のサウンドメーカーとしてももちろん、アコースティックギターも超絶上手い方でyoutubeチャンネルの「弾き語りラボ」も必見の価値があります。

 

 

 

3.UNIZON SQUARE GARDEN  「シュガーソングとビターステップ

 

www.youtube.com

 

2015年4月~6月にTOKYO MX他で放送された「血界戦線」のエンディングテーマ曲でした。

ベースの田淵智也さんはアニソン界でも有名なサウンドメーカーで、売れっ子声優さんのアルバムだと必ず1曲は提供曲があるほど支持されています。

 「劇場版ソードアート・オンライン-オーディナルスケールの主題歌-」LiSAの「Catch the Moment」や同バンドの「TIGER&BUNNY」のOP曲「オリオンをなぞる」も有名ですね。

 

中でも「シュガーソングとビターステップ」はカバーや歌ってみました動画でも大ヒット、イントロのギターリフで体が反応してしまうほど、見るものすべてが楽しくなってしまうほど元気がもらえる名曲です。

 

 

 

4.the peggies  「センチメートル」

 

www.youtube.com

 

2020年7月~9月にTBS系で放送された「彼女、お借りします」のオープニングテーマ曲でした。最近の曲ですね。

the peggiesはスリーピースのガールズバンドで、青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」のオープニングテーマ曲「君のせい」も聞き馴染みがありますね。

ちなみにボーカルの北澤ゆうほさんの実家は神田神保町にある古書店「北沢書店」だそうです。

曲調は王道のPOPな感じで、アニメのOPとぴったりな思春期のもどかしさを表現しています。全体的に甘酸っぱい感じで、思わず電車の中に黒髪の美少女を探してしまいそうですね(汗)

 

 

 

5.中野家の五つ子(歌:花澤香菜竹達彩奈伊藤美来佐倉綾音 水瀬いのり)

「五等分の気持ち」

 

www.tbs.co.jp

 

2019年1月~3月にTBS系で放送された「五等分の花嫁」のオープニングテーマ曲です。この歌は公式Music videoがないようです。(残念)

代わりに2021年1月~開始する2期のティザーサイトを紹介しておきました。

 

そもそも原作漫画ももちろん最高でしたし、声優陣の配置もヤバイですよね。全員エース級です。

見た目そっくり(髪型は違う)で、個性が違う五つ子の気持ちを歌っております。戦隊ものでも5色ですし、5種類って選べるうれしさありますよね。作者のプロット力に脱帽です。

無味乾燥の日々を送っていた主人公に突如訪れた青春を彩る五つ子の美少女に翻弄される高校生活。いよいよ花嫁が誰なのか分かるでしょうか。

ちなみに2期のOP曲は「これからも五等分」だそうです。放送が待ち遠しいです。

 

 

 

以上、通勤時間に元気になれるアニソン5選でした。

元気が出ないときはアニメを思い出しながら、曲を聞いてみましょう。

きっと電車から見える景色はいつもより鮮やかに華やいで見えるかもしれませんよ。

音楽っていいですよね。

 

 

#アニソン

sumika

オーイシマサヨシ

#UNIZON SQUARE GARDEN

#the piggies

#五等分の花嫁

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ