秋葉界隈で働く人のアニメレビュー

秋葉界隈のサラリーマンの思ったこと

おすすめ2021年春アニメ とりあえず気になった注目の10作品!

2021年1月期アニメも終盤を迎える中、

いよいよ4月期アニメが出揃いました。

 

予備知識ほぼなしの中、とりあえず気になった新作10作品を紹介します。

楽しみな作品、期待のアニメ化がたくさんありますので

みなさんも注目してみてくださいね。

 

 

 

 

f:id:yonyonsalaryman:20210224190340p:plain

(出典:https://sayonara-cramer.com/tv/

 

 

※五十音順

 

 

 

幼なじみが絶対に負けないラブコメ

 

 

osamake.com

 

 

彼女は俺にだけ密かに笑ってくれる。

相手の可知白草は芥見賞を受賞した現役女子高生作家! しかも美少女!

普通の高校生の俺・丸末晴には分不相応だってことくらいわかってる!

けど、脈アリだと思うんだよ、たぶん、いや絶対!

……なんて思ってたら……可知に彼氏がいただとぉぉぉっっ!?

 

落ち込む俺に、ロリ可愛、陽キャで世話好き……更には何故か俺を好きだと公言してはばからない、幼なじみの志田黒羽は言ってきたんだ……

                      「復讐しよう」

 

初恋の恨みは海より深い―― けど決して暗くない! ドロドロしない!

                     初恋復讐が動き出す! 

(引用:osamake.com)

 

 

恋愛ラブコメにおいての負けフラグを逆手に取った、

「復讐」と「負けヒロイン」をテーマにしたライトノベル作品のアニメ化。

今を時めく、水瀬いのりと佐倉綾音のダブルヒロインの期待作です。

去年からCMでも露出が増えていたので、待ちに待ったアニメ化ですね。

穿った見方から始まる設定ラブコメもの、期待してます。 

 

 

 

 

 

究極進化したフルダイブRPGが現実よりもクソゲーだったら

 

 

fulldive-rpg.com

 

 

冴えない高校生・結城宏がひょんなことから入手した

フルダイブRPG『極クエスト』。

技術の粋を集めて作られたこのゲームは

「リアルを極めた」という謳い文句に違わず、

グラフィック、NPCの挙動、草木の香りや肌をなでる風、

すべてが究極の出来映えであった――

リアル過ぎて、クリア不可能なほど

「めんどくさい」ゲームである、ということ以外は。

 

「フラグ数10,000,000,000,000,000以上!?

身体能力も現実そのままかよ!!」

「ええ。殴られれば痛いし、斬られれば数日は傷が治らない。

史上最高にリアルなゲームよ!」

 

報酬は達成感のみ。軽い気持ちで遊べない、

史上最もストレスフルなゲームを攻略せよ!

(引用:https://fulldive-rpg.com/

 

 

この作品もライトノベル発のVRMMOの設定を逆手に取ったリアルRPGアニメ。

現実では上手くいかなくても

剣と魔法の世界で大逆転というのが

今までのラノベの定石だとしたら、

仮想現実の世界でリアリティ度の高い

夢の無い現実から始まるある意味掟破りな設定。

 

めんどくさいところに期待しましょう。

 

 

 

 

 

恋と呼ぶには気持ち悪い

 

 

www.ichijinsha.co.jp

 

 

ある雨の日、駅で見知らぬ女子高生に助けられたサラリーマンの天草亮は、

その女子高生が妹の親友・有馬一花だと知る。

女癖の悪い亮は一花に対し、お礼にとキスやデートを提案するが

「気持ち悪い」と一蹴されてしまう。

だが、それは亮の中の新たな扉を開いてしまい、

亮は彼女に狂信的な恋をする。

その日以来、直球すぎるアプローチと愛情表現を毎日のように繰り広げる亮。

それをひたすら気持ち悪がる一花は彼を容赦なく罵倒するが、

いつも愛情表現の裏返しとして受け取られてしまう……。

(引用:https://www.animatetimes.com/tag/details.php?id=5228#22

 

 

偶然の出会いから最悪の再会をしてしまった主人公が、

徐々に感情に絆されていく純愛アニメ、

と一言では語りつくせない面白いPVでした。

これはまずPV観てほしいですね。

 

 

www.youtube.com

 

こういう分かりやすそうな展開、

個人的に好きなので良さげです笑。 

ドMですね。 

 

 

 

 

 

さよなら私のクラマー

 

 

sayonara-cramer.com

 

 

女子高生サッカープレイヤー・恩田希。

彼女は、藤第一中学校男子サッカー部での挑戦を経て、

進学先の蕨青南高校で、待望の女子サッカー部へ入部する。

でも、そこは“ずっと地方大会止まり”の弱小校だった!?

 

ところが、蕨青南には個性派の新入部員がそろう。

俊足のウィング・周防すみれや、中学生全国 3 位のボランチ・曽志崎緑、

コーチには元日本代表のレジェンド・能見奈緒子が加入!

 

能見は彼女たちの初戦に、最高の練習試合をセッティングする。

その相手は、高校日本一の久乃木学園!

次々に現れる強豪チームを前に、蕨青南は仲間と共に立ち向かっていく──!

 

ひとりぼっちでも、

理解されなくても、

男子と比べられても、

心底、サッカーが好きだから。

 

出会うべくして出会った、

純真のイレブンが目指す、フットボールの頂点。

 

いま、少女達は、

女子サッカーの未来を駆け抜ける!

(引用:https://sayonara-cramer.com/tv/#Intro

 

 

名作「四月は君の嘘」の新川直司さんの描く

青春と葛藤の部活漫画のアニメ化。

今回はフジテレビではなく、

TOKYO MXでの放送なのは意外でした。

 

2021年春アニメ期待ナンバー1の作品です。

 

こんな青春だったら… と思わせる心の機微を描く名作になるかも。

 

 

 

 

 

スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました

 

 

slime300-anime.com

 

 

 ごく普通のOL・相沢梓は働き過ぎが原因で過労死し、

不老不死の魔女アズサとして異世界に転生した。

前世での反省から、辺境の高原でのんびりスローライフを始めた彼女。

スライムを倒して小銭を稼ぎ、魔女らしく薬を作って麓の村のお世話をする。

あとはとくに何もしない。そんな暮らしを続けるうち彼女は

「高原の魔女さま」と親しまれるようになっていた――。

 

ところが300年後。

 

スライムを倒し続けた経験値で、いつの間にやらレベル99=世界最強と

なってしまっていたアズサ。

 

その噂は広まり、腕に自信のある冒険者はもちろん、

決闘を挑んでくるドラゴン娘や、アズサを母と呼ぶ謎のモンスター娘まで

押し掛けて来るようになってしまい――!?

(引用:https://slime300-anime.com/story/) 

 

 

最近流行っている異世界スローライフファンタジー。

シリーズ累計200万部の人気作。

 

最強魔女と可愛い家族たちが贈る

ゆるふわ異世界アットホームコメディだそうです。

「蜘蛛ですが、何か?」に次ぐ悠木碧劇場になりそうですね。 

 

 

 

 

 

聖女の魔力は万能です

 

 

seijyonomaryoku.jp

 

 

ちょっと仕事中毒な20代会社員・セイは、

残業を終えて帰宅した夜、突然光に包まれ

異世界に「聖女」として召喚されてしまった。

しかも召喚されたのは二人!?

現れた王子はもう一人の女子高生にかかりきりで、

セイのことは完全スルー。

それならこっちも自由にやっていいでしょう?

 

と、セイは王宮を飛び出し、

元々の植物好きを活かして、薬用植物研究所で

一般人として働くことになった。

 

所長のヨハン、教育係のジュードに支えられ、

ポーション作りや魔力の使い方を学んでいくセイ。

だが、作ったものはすべて効能が5割増しで、

思いがけず「聖女」としての能力を発揮することになる。

 

そんなとき、セイのポーションが瀕死状態だった

騎士団長・アルベルトの命を救い、

次第に、セイこそが本物の「聖女」ではないかという噂が

囁かれはじめるのだった……!?

(引用:https://seijyonomaryoku.jp/#introduction 

 

 

主人公がセイだけに聖女なんでしょうか笑。

 

タイトルから”聖女”と”魔力”という

逆ワードで打ち消し合うやっかいさ。

 

いわゆる異世界転生のチートもののジャンルですが、

数あるラノベの中で選ばれた王道かつ普通で亜流な主人公が

どのように立ち回るのか?

物語の紡ぎ方に期待したいと思います。 

 

 

 

 

 

SSSS.DYNAZENON

 

 

dynazenon.net

 

 

すでに昨年からCM露出していた作品。

 

2018年に放送されたアニメ「SSSS.GRIDMAN」 同様に

円谷プロの特撮ドラマ「電光超人グリッドマン」を原作とする新作アニメ。

最近ロボットアニメと呼ばれる作品が少ない中、

グリッドマン同様に決して子供向けでなく、人間ドラマとしても描かれるところも期待しています。

もしかしてガンダム的な継続シリーズになるのかも?!

 

OP曲はオーイシマサヨシさん。

期待してます。

 

 

 

 

 

 

 

ドラゴン、家を買う。

 

 

doraie.com

 

 

一族から勘当された臆病なドラゴンの子・レティ。

多種多様な種族が暮らす広大な世界で生き抜くために、

弱い自分でも安心して住める家を探して旅に出ることに。

その最中、勇者一行と遭遇したレティの危機を救ったのは

不動産屋を名乗るエルフ・ディアリアだった…。

共に旅をすることになった2人。

果たして、レティは無事に安住の地へ

辿り着くことができるのか――。

ドラゴンと魔王による新感覚ファンタジーがここに開幕!

(引用:https://doraie.com/story/

 

 

このタイトルの意外性に惹かれました。

ファミコン時代のRPG然とした コマンド画面が懐かしい。

 

どのファンタジーでも最強の怪物に扱われるドラゴンを切り口に、 

安住の地を求めて旅に出る冒険譚。

 

この作品もOP曲「ロールプレイング」は

またもオーイシマサヨシさんですね。

 

 

 

 

 

ひげを剃る。そして女子高生を拾う。

 

 

higehiro-anime.com

 

 

片思いした相手にバッサリ振られ、ヤケ酒をした帰り道、

26歳のサラリーマン・吉田は路上に座り込む女子高生・沙優と出会った。

 

べろべろに酔った吉田は、前後不覚のまま行き場のない沙優を一晩泊める。

…翌朝、ふわりと美味しそうな香りに目覚めると、食卓には味噌汁が。

「おはよう」

「なんだお前!!なんでJKが俺ん家に!」

「泊めてって言ったら泊めてくれたじゃん」

「…味噌汁」

「昨日“毎日味噌汁を作ってくれ~”って」

「ハァ!?絶対言わねェ!!」

 

家出をして行き場のない沙優を追い出すわけにもいかず、

吉田は家事を条件に彼女の同居を認めることに…。

 

こうして、家出女子高生とサラリーマンの微妙な距離がもどかしくもあたたかい、

不思議な同居生活が始まった―。 

 (引用:http://higehiro-anime.com/#introduction

 

 

ちょっと懐かしい「きみはペット」「うさぎドロップ」を思わせる設定に

情緒が揺れる恋愛模様を描く切ない人間ドラマ。

 

沙優との出会いで変わりゆく吉田とそのまわりが変わり始める。

小説投稿サイト「カクヨム」から書籍化されシリーズ120万部の人気作。

まずは予備知識なく観てみたいと思った作品です。

 

 

 

 

 

ましろのおと

 

 

mashironooto-official.com

 

 

「俺の、音――」

伝説的な腕を持つ、

津軽三味線の奏者・澤村松吾郎。

彼を祖父に持つ少年・澤村 雪は、

祖父の死をきっかけに、

三味線を弾けなくなった……。

”好きな音”を失い、アテもなく上京する雪。

キャバクラで働く女性「立樹ユナ」に助けられた雪は、

ライブの前座として

津軽三味線の演奏を披露することになる。

雪は、様々な出会いを、

想いを三味線の音色にのせて弾く。

自分の音を、

自分の想いを探しつづけて――

(引用:https://mashironooto-official.com/story/) 

 

 

津軽三味線をテーマにした異色作であり、 

2010年から月刊少年マガジンで連載中の人気作です。

 

全国書店員が選んだおすすめコミック2011 9位

全国書店員が選んだおすすめコミック2012 6位

 

けっこう前から注目されている作品で、この作品を前から推している人が何人もいましたよ。

やはりアニメ化によって完成される音の表現に期待してしまいます。

 

ずっと気になっていたけど読む機会がなかった作品なので、絶対に観たいですね。

魂を揺さぶる津軽三味線の迫力の音を楽しみにしています。

 

 

 

 

 

以上の10作品を選んでみました!

 

新作以外にも見逃せない のは

「転生したらスライムだった件 転スラ日記」

 

「フルーツバスケット Tha final」

 

「憂国のモリアーティ(2クール目)」

 

Netflixまで合わせると本当に多くアニメが誕生します。

 

www.animatetimes.com

 

選外にも魅力のある作品が多数ありました。

今回は異世界転生もの、青春グラフィティ、ラブコメ&Boy meets Girl、

SSSS.DYNAZENONのような変わり種も含めて

バランスも考えて選んでみました。

 

どうでしょ?

早速何か漏れてますかね笑。

 

…正直、こんなに多くちゃ観きれないと悩むなら、

注目の10作品だけでもチェックしてみてくださいね。

 

 五里霧中のイラスト