秋葉界隈で働く人のアニメレビュー

秋葉界隈のサラリーマンの思ったこと

なんでこんなに「転スラ」をみてて心地いいのか…2期が始まる前に考えてみたの件

2020年アニメが終盤に差し掛かる中で、いよいよ2021年の期待アニメも気になる時期になりました。

その中でもおそらく1番人気になりそうな「転生したらスライムだった件2期」について、改めて1期を見直しています。

なんでだろう...なんでこんなにみてて共感するんだろう、心地いいんだろう。

 

 

 なんでこんなに「転スラ」をみてて心地いいのか…

 おさらいですが、「転生したらスライムだった件」(通称:転スラ)は2013年に小説投稿サイト”小説家になろう”で連載されたWEB小説が原作です。(作者は伏瀬さん)

2020年9月時に2000万部を突破している”なろう系”のトップランナーです。

アニメは2018年10月から2019年3月まで全24話+閑話の1話で放送されました。

 

 

転生したらスライムだった件 キービジュアル

(引用: https://www.ten-sura.com/anime/tensura)

 

 

 

転スラ1期の感想

シズさんとの出会いと別れ

まず最初にアニメ1話の冒頭の空襲のシーンからも分かるように、1期はシズさんを中心に回ったストーリーだった気がします。

改めて見直してみると、シズさんの声は花守ゆみりさんだったんですね。意外というか気づきませんでした。

8話でシズさんが亡くなり、リムルの中に取り込まれて眠ります。その後の23話(1期最終話)もシズさんの元教え子の救済でいったん幕を閉じました。

アニメとしても、9話以降は人型のリムル中心に描かれている点でずいぶんビジュアル的に入りやすくなりました。やっぱりずっとスライムの姿だとこんなに共感を呼ばなかったかもしれません。そういった意味でも転換点であり、遺志を受け継ぐ象徴でもありました。要するに人型のほうが見やすいし、感情移入もしやすいってことでしょうね。

 

ユニークスキル”捕食者” 

スライムに転生した主人公リムルの獲得したユニークスキル”捕食者”が終始活かされます。初回からこのスキルのチート的使い方で最弱(スライム)から最強(暴風竜ヴェルドラの能力)になることで、ほぼ対外的な生命の危機はなくなったことが物語に集中できたポイントかもしれません。

しかもリムルは前面に能力を押し出さないで、必要最低限の使い方をするところも好感が持てました。

 

 

何が面白かったのか

建設的な信頼関係の構築

リムルは元人間の30代のサラリーマンだったということもあり、終始無理のない信頼関係を築いていきます。

けっして押し付けたり奪ったりするような強引さはなく、

(1)利害関係を考えていること

(2)仲間を大切にするところ

(3)筋が通っていること

これって人間社会やサラリーマンそのもののようでした。

最初のゴブリンの村から順番に、少しずつ行動範囲を拡大し、仲間を集め、情報を得ながら成長していく様に視聴者に十分な咀嚼時間があり、結局共感を得やすかったのかもしれません。

 

物語の世界観

魔王や勇者、ドワーフ、エルフ、精霊、転生者などリムルは少しずつこの異世界の情報やルールを得ていきます。異世界には異世界の歴史や常識があり、郷に入っては郷に従えでしょうか。

私が面白かったのは、モンスターに名前を付けると成長(進化)するところでした。しかも魔素を消耗してスリープモードになるところも。

リムルと同じ歩調で、異世界のルールや理を知っていく点も共感を得やすかったです。

そして2期にも繋がる壮大な世界観。魔王や勇者のことはこれから本番でしょう。

 

 

転スラの心地よさ

リムルがやっていることは、現代のサラリーマンそのもののように思います。異世界という環境というだけで、常識やルールを学び、仲間を作り・守り、利害関係で人々と結びつくところは会社と同じですね。

そして筋を通して、約束も守ること。魔王のいる世界なので、弱肉強食と暴力と理不尽に溢れる環境ですが、この当たり前なことが好対照なのかもしれません。

理不尽な環境でも筋を通す、これって半沢直樹や勧善懲悪の時代劇のような日本人が大好きな構成であり、それに加えて(暴力に頼らない、常識を押し付けない)無理のない関係を作ることは現代の働き方改革みたいでもあります。

そしてサラリーマン的目線から最終的には国家建設まで一歩一歩進んでいくところが、結果として人望を集めるとリーダーとして規模や範囲が自然拡大していくことになります。これってまるで出世みたいですね、いやぁー勉強になります(汗)。

 その過程を1つ1つ物語として紡いでいくからこそ一緒に成長しているような錯覚と共感が心地いいのです。

 

 

転スラ2期

いよいよ待望の2期が2021年1月から始まります。

2期は2シーズンに分かれていて、1月と7月の構成になるようです。

これまでチート的強さでほぼ敵なし状態だったリムルもいよいよピンチになります。2期は今までのような国家建設だけでなく、バトルも楽しみです。おそらくバトル描写が多めになると思います。

いろいろ考えたけど、シンプルにやっぱり転スラは面白い!

まだ知らない人は、是非観てほしいアニメです。

 

 

 

 

 

 

転スラに関わらず、Amazonのプライムビデオはアーカイブにもってこいです。 

 転生したらスライムだった件の1期も無料で全話視聴できます。

アニメファンなら必須アイテムです。)