秋葉界隈で働く人のアニメレビュー

秋葉界隈のサラリーマンの思ったこと

不朽の名作「よりもい」から初める2021年のアニメ

注目作目白押しの2021年のアニメ。

あえて1月3日から再放送の「宇宙よりも遠い場所」から初めたいと思います。

なぜここまで心を動かされたのか、改めて魅力について紹介します。

 

 

mainichi.jp

 

 

 

 

0.宇宙よりも遠い場所

元々は2018年1~3月に全13話で放送された作品です。

宇宙と書いて”そら”と読みます。

略称は「よりもい」。

群馬県館林の女子高生たちのお話です。

 

タイトルは2007年に昭和基地に招待された宇宙飛行士の毛利衛氏が「宇宙には数分でたどり着けるが、昭和基地には何日もかかる。宇宙よりも遠いですね。」とコメントしたことから由来します。

2018年ニューヨーク・タイムズ紙「2018年 最も優れたテレビ番組(The Best TV Shows of 2018)」の海外番組部門の10作品のひとつに選出され、第22回文化庁メディア芸術祭アニメーション部門審査委員会推薦作品にもなりました。 

 

各話リスト(引用:wikipedea/宇宙よりも遠い場所)

話数 サブタイトル[10] 絵コンテ 演出 作画監督
STAGE01 青春しゃくまんえん いしづかあつこ 吉松孝博
STAGE02 歌舞伎町フリーマントル いしづかあつこ 北川朋哉 川口裕子
STAGE03 フォローバックが止まらない いしづかあつこ
北川朋哉
髙田昌豊 北島勇樹、桜井木ノ実
室山祥子
STAGE04 四匹のイモムシ 神戸守 Kang Tai-sik Ryu Seung-cheol
STAGE05 Dear my friend 澤井幸次 日向正樹
STAGE06 ようこそドリアンショーへ 清水健一 ながはまのりひこ 小山知洋
STAGE07 宇宙を見る船 神戸守 北川朋哉 川口裕子
STAGE08 吠えて、狂って、絶叫して 髙田昌豊 室山祥子、木下由美子
西村真理子
STAGE09 南極恋物語(ブリザード編) 清水健一 Kang Tai-sik Jang Gil-yong
STAGE10 パーシャル友情 澤井幸次 日向正樹
STAGE11 ドラム缶でぶっ飛ばせ! 佐山聖子 大庭秀昭 小山知洋
STAGE12 宇宙よりも遠い場所 いしづかあつこ
清水健一
北川朋哉 川口裕子、日向正樹
STAGE13 きっとまた旅に出る いしづかあつこ 吉松孝博、室山祥子

 

f:id:yonyonsalaryman:20210103055744p:plain

 

1.女子高生+南極

 

もはやトレンドとも言い難い「女子高生+something」の構成です。 

同時期に「ゆるキャン△」(2018年1-3月期)も放送されてましたので、意外性は中和されていましたが、女子高生が南極に行くという突拍子もない出来事が本作のメインテーマです。

 

TVアニメ「宇宙よりも遠い場所」制作秘話 いしづかあつこ監督インタビュー | 東大新聞オンライン | 宇宙よりも遠い場所, 宇宙, 場所

(出典:pinterest.jp)

 

そもそもどうやったら南極に行けるのか、南極とはどんな所なのか、南極で一体何をするのか。

南極を中心に、女子高生という現代のポップアイコンをフィルターにして不可能のギャップを埋めていく物語でした。

そういった意味でも女子高生は「か弱いもの」「社会的力がないもの」「儚いもの」の象徴的役割だったのかもしれません。南極とは程遠い人種ですね。

ちなみに第1回で100万円を拾うところからストーリーが加速します。

そういった意味でも「女子高生+100万円」も狙い通りかもしれません。

 

 

2.葛藤

 

主人公たち4人がそれぞれに青春の悩みや葛藤を抱えています。

 

玉木まり・・・高校になって何かをしたかったのに結局無為に過ごす普通の女子高生

 

小淵沢報瀬・・・南極から帰ってこない母を消化できない思いと周囲との軋轢

 

三宅日向・・・陸上部でのトラブルで高校中退と心に残ったしこり

 

白石結月 ・・・子役として悩みと学校生活になじめない、本当の友達ができないこと

 

 

南極に行ったらすべて解決するものではありませんが、南極に行く過程で少女たちが成長して解消していきます。

 

その中でも特に強烈だったのが報瀬というキャラクターでした。

嫌なものは嫌とハッキリといえる性格で、我が道を行く強い意志があり、学校では南極少女と呼ばれて浮いています。

主人公のキマリが彼女と出会うことから物語が大きく動き始めますので、彼女中心の物語といっても過言ではありません。

特に南極に着いたときに無理だと決めつけた人間たちに対して「ざまあみろ!」と叫んだり、日向に代わってTV中継先の日向の同級生たち(手のひらを返した陸上部員たち)に「ざけんなよ!」と啖呵を切ったりすることは、成長というよりは決別に近い感情で爽快でした。

人間いくら大事を成し遂げても消化できないものは消化できないという分かりやすさは彼女が代弁してくれます。

 

f:id:yonyonsalaryman:20210105225533j:plain

(出典:宇宙よりも遠い場所2 MFコミックス アライブシリーズ 149ページより)
 

 

3.南極というリアル

 

実際に南極に行くためにはどのような方法があるのか、南極に行くためにはどうやって行くのか、南極では何をするのかが具体的に描かれています。

南極観測隊、砕氷船、南極までの経路、船内や基地内の様子。

不可能と思われたことを一つ一つ解消していくことで現実を積み上げていきます。 

その丁寧な流れによって、南極に実際に到達したときに視聴者にも達成感があります。

そのため、南極へ行けるまでに5話、南極へ行くまでに3話、南極についてから5話の構成で視聴者の気持ちを徐々に昂ぶらせます。

 

 

f:id:yonyonsalaryman:20210107034918j:plain

(出典:宇宙よりも遠い場所2 MFコミックス アライブシリーズ 119ページより)

 

 

f:id:yonyonsalaryman:20210107034948j:plain


 (出典:宇宙よりも遠い場所2 MFコミックス アライブシリーズ 147ページより)

 

 

 

4.本当の別れ

 

報瀬が南極で行方不明になった母の遺品のノートパソコンに出会います。

何年ぶりに電源の入ったパソコンのメールボックスに、毎日のように報瀬が送ったメールが受信されていきます。

物語最大の見せ場でもあり、涙腺崩壊のシーンでもあります。

今まで感情を押し殺していたかのような報瀬がついに亡き母に感情を爆発させ、本当の意味で母との別れを消化します。

それと同時に目的を達成した彼女たちの最初の南極の終わりでもありました。

 

(↓ 12話が見どころです。このためにある物語でもあります。)

 

5.よりもいの魅力

 

もちろん、主人公たちを演じた声優さんがエース級なところもあります。

水瀬いのり、花澤香菜、井口裕香、早見沙織、この組み合わせはもう二度とないでしょうね。

 

そして南極に関わる人たち。

実際に今もなお南極の昭和基地には南極で研究や観測をしている人たちが仕事をしているリアリティ。

南極が遠く非現実的な場所からどこか近づいた気持ちにしてくれます。

 

また、南極に行くという非現実的で実現不可能なことを実現させてしまう過程で、目的を実現させることへの具体性と諦めない気持ちを学んだ気がします。

それは他のアニメで魔法やモンスターに立ち向かうことすら空虚に見せてしまうほどのリアリティと夢への積み上げの大切さがありました。

 

そして、なんといっても南極の魅力。

一面白銀の世界の美しさと自然の驚異、一つ間違えば命の危険と隣り合わせな自然の限界がすぐそばにある現実も南極ならではの描写です。

OP曲に出てくる可愛いペンギンたちも見え方が変わってしまうほど、南極は残された自然の象徴でした。

 

このアニメを観て、こんなにも自分の知らない世界があることに気づかされます。そして民間宇宙旅行がすぐそこまで迫っている現代の技術力においてもなお南極は私たちにとって遠い場所であることも、タイトルの通りなんだと思います。

 

本当にいつまでの色褪せない名作アニメ、是非この機会に観てほしい冬の一作です。

 

 

yorimoi.com