秋葉界隈で働く人のアニメレビュー

秋葉界隈のサラリーマンの思ったこと

やっぱ夏はアニメTシャツでしょう! 入門編から上級者編まで20選を紹介します。

夏といえばアニメですよね。

 

アニメファンなら日々の生活に中に好きなキャラクターや世界観を取り入れたくなるのが必定というもの。

ただし、TPOを間違えると厳しい目に晒されるので、ハードなグッズで始めるよりは気軽にTシャツくらいがちょうどいいでしょう。

今回はアニメTシャツの入門編から高度な戦略と鋼のメンタルが求められる上級編まで20選を紹介します。

よろしければ今年の夏を楽しむアイテムとして取り入れてみてください。

(画像タップでポチれます) 

 

 

 

 

 

1.入門編~もはや定番アイテム~

 

まずは国民的に人気のアニメキャラクターTシャツが無難ですよね。

もちろんそのまま着ても可愛いしオシャレ。

ワンポイントとして一枚シャツを羽織ればチラ見せ用にも使えます。

 

 

ミッキーマウス

 

みんな大好きなミッキーマウスは老若男女問わず世界中で人気ですので、アニメという枠では収まらないキャラクターですね。

これはもはや説明不要のオシャレアイテム。

ミッキーマウスを悪く言う人はいませんから。

 

 

スヌーピー

 

ミッキーマウス同様に国民的人気でどこか素っ気ないところに好感が持てる可愛らしいキャラクター。

ピーナッツとしてチャーリーブラウンとの2ショットや飛行機乗りのデザインもいいですね。

 

 

 

 

ドラえもん

 

言わずと知れた日本発の世界的人気キャラクター。

特にアジアでは知らないものはいない、みんなの友達です。

ミッキーマウスやスヌーピーに比べると少し目を引きますが、問題なくワンポイントに使えるデザインです。チラ見せもいいですね。

 

 

 

 

2.中級編~みんな知っているアレ~ 

 

せっかくアニメTシャツを着るんですから、ちょっとは個性出したいですよね。

ただし世間が寛容に受け入れてくれるかは分かりません。それならみんなが知っているあのアニメをイメージさせる個性とデザインなら大丈夫でしょう。

ポイントはマジョリティ作品のアレです。

 

 

ドラゴンボール

 

ドラえもん級の人気を誇る国民的作品であり、「努力・友情・勝利」の週刊少年ジャンプの3大原則を体現したみんな知っている人気作。

誰もが少年のころ、亀仙人の修行をすればかめはめ波が出せるんじゃないかと妄想したあの修行着をデザインしたTシャツです。

ユーモアと着こなすセンスが求められますが、周知されていることで説明不要なところが強いですよね。

 

 

ワンピース

 

現役の週刊少年ジャンプ作品屈指の人気作。

あえてルフィのキャラクターそのままを避けて、作品を想起させるようなデザインがおすすめです。麦わら帽子とドクロマークで誰でもワンピースとわかる専売特許みたいなもんですね。

 

これさえ着れば、

「海賊王に、俺はなるッ!」と叫んでも大丈夫かもしれませんよ。

 

 

 

 

 

ガンダム 

 

ロボットアニメの金字塔。

ただのロボット大戦から、主人公の葛藤や敵側の事情を丁寧に描いた深い内容から現在までのヒーローアニメの教科書的な存在になっているガンダムシリーズ。

もちろんガンダム自体のデザインもいいんですが、あえて敵側のモビルスーツをイメージさせるデザインのほうが面白いですよね。

シャア専用ザクはもちろんですが、ドムのTシャツはさらにこだわりを感じられて秋葉界隈では微笑ましい目で見られるとこ必至ですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

3.中級編~わかる人だけ分かって欲しい~ 

 

 

せっかくTシャツなんですから、堂々と見せて個性を出したいですよね。

でも世間の目が気になる人は特定のアニメファンのみに伝わる電波を出したほうが楽しめるし、好意的な人の判別もしやすいかも。

分かって欲しいんじゃなく、分かってる人が分かればそれでいいんです。

 

 

宇宙よりも遠い場所の三宅日向のナンセンスTシャツ

 

アニメの中で常に変なTシャツを着ていた人気キャラクターの日向。

このエビフライとタコさんウインナーで「あれって”よりもい”じゃない?」って気づけばかなりの上級者です。

アニメは語り継がれる名作だったので、広い層に受ける、そして女子にも好感を持たれる可能性があるTシャツです。

部屋着としても可愛いので、プレゼントしてもいいかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

放送中のアニメなら話題に困りませんね。

そして同じ作品のファンなら思わず「アッ!」って声が漏れちゃうかもしれないタイムリーなTシャツです。

週1で着れば、毎週放送を忘れることもないので便利です。

 

 

 

転生したらスライムだった件

 

 

”なろう系”ラノベ最大のヒット作。

異世界転生するならスライムでもいいかも?

 

 

進撃の巨人

 

 

原作も終わり、いよいよアニメもfinalです。

衝撃な展開と緻密な政治を織り交ぜた異色作の最後を見届けましょう。

 

 

 

小林さんちのメイドラゴン

 

 

ゆるーい世界観に没中したい方はこのTシャツ着ながら2期の放送見ましょうね。

 

 

 

 4.中級編~ある程度の自己顕示欲はある人~

 

 

アニメに関わらず、普通にメッセージTシャツは溢れています。

ただ英語や外国語で書かれているので気づかないだけで、書かれている内容は無頓着ですよね。(フィッシュ&チップスの英字新聞みたいな感じ)

 

だったら日本人なら英語じゃなくて、日本語でメッセージを発信すべき。

その手掛かりとしてアニメや漫画での名言は面白いですよね。

 

 

ジョジョの奇妙な冒険の幸田露伴の名言

 

 

 

4部屈指の人気キャラクター。

スピンアウト作品もあり、最近高橋一生主演でドラマ化もされましたね。

何か断れないことがあれば、このメッセージを見せましょう。許してくれるかも。

 

 

 

賭博黙示録カイジの利根川の名言

 

 

 

作中何度もカイジを追い詰める嫌な奴”利根川”ですが、意外にも深いメッセージです。

スピンアウト作品もある人気キャラクターの発言に感じ入る人続出ですよ。

 

 

北斗の件のラオウの名言

 

 

 

この名言後に昇天した名シーンでした。

一度は言ってみたい、でもなかなか言えないみんなの気持ちを代弁するTシャツです。

 

 

  

これを着て街を歩けるメンタルは厳しいですが、部屋着や深夜のコンビニでの立ち読み用としてはかなりセンスある作品です。

友達だけのクローズドコミュニケーションで、突っ込み待ちが気持ちいいTシャツって青春ですね。年配の方がいる環境ではいちいち面倒な説明が必要なのでおすすめしませんw。

 

 

 

5.上級編~試される鋼のメンタルとガチ勢への引力UP~ 

 

ここからは選ばれた上級者のみ袖を通すことが許されたTシャツです。

子供に指をさされたり、凝視されたり、秋葉原以外では道がモーセの十戒になる可能性がありますが、それがガチなアニメファンですよね。

 

 

 

 

鬼滅の刃の禰豆子

 

アニメと漫画、映画も記録的なヒットになった人気作品。

その中でも屈指の人気がある竈門禰豆子は異色のマスコットです。

着物の柄も人気ですね。

 

 

EVAの綾波レイ 

 

 

もはや伝説となったエヴァンゲリオンで人気を二分するキャラクター。

アスカ派はもちろんアスカのを着るべきでしょうが、夏の清涼感を感じたいなら断然”綾波レイ”でしょう。 

 

SAOのアスナ

 

 

これはかなりハードル高いですね。

血盟騎士団のころのアスナのキャラクターデザインです。

 

 

ウマ娘 プリティダービーのトウカイテイオー

 

スペシャルウィークでもグラスワンダーでも自分の好きなキャラクターならいいですね。

私はマチカネフクキタルかこのトウカイテイオーが好きです。

競馬場に着ていけば、人気者になれるかも?!

 

 

呪術廻戦の五条悟 

 

 

大人気作品の中の大人気キャラクター。

挑発的なデザインだけに体を鍛えてからのほうが良いかもしれませんね。

五条先生は女子人気爆発中ですので、話題としてもいいですね。 

 

 

 

 

 

以上、入門編から上級者編までレベル毎にアニメTシャツを紹介しました。

(画像をタップすればAmazonでポチれます。)

私もEVAやDBはよく取り入れていますよ。

あくまで主役はTシャツではなく着ている貴方ですからね。

昔ほどオタクとかロリコンとかアニメファンが受難することは少なくなりました。きっとアニメ好きが市民権を得てきたんでしょうね。

 

せっかく夏なんでアニメも生活も楽しんでいきましょう!